6月23日昇段された先生方の、祝賀会が行われました!

七段昇段✾宮下先生
六段昇段✾加藤先生・堀込先生・長田先生



🍀宮下先生🍀
大会や錬成会など子供達の行事に同行して頂くことが多く、監督から審判、または熱い稽古指導と、幅広く関わって頂いております!
お孫さんが小学5年生と年中さんにいるので、みんなのお祖父ちゃん的な存在でもあり、とても身近な存在でいて下さいます😊


『若い世代から教えてもらう事が沢山あります!剣を交える時は、誰に対しても"ありがとうございます"と礼をし、感謝する。そういった気持ちが、今回昇段へと繋がったのだと思います。これからも、子供達と一緒に稽古し、沢山エネルギーを頂きながら頑張りたいと思います!皆さんのおかげです、ありがとうございました😊』

と謙虚にご挨拶されていました✨




🍀加藤先生🍀

鴻巣剣道連盟において初の女性六段取得者ということで、全ての女性にとって憧れの存在なんです!

いつも気さくに声をかけて下さり、未着の子供達への寄り添う指導は、保護者としても本当に有りがたいの一言です✨


『剣道をやりたくても、女性というのは続ける事が大変です。結婚・出産・子育て…そして…介護と、色々な経験を経て、ようやく今がある…。今だからこそ出来る剣道があり、若い時とは違った関わり方で楽しめています。

やはりブランクがあった分、努力はとても必要で大変でしたが、その努力し続けることが今回の昇段へと繋がったのだと思います。

これからは子供達に教えるという立場から、沢山のエネルギーを頂いて、先の七段昇段に向け、頑張って行きたいと思います😊』

と、女性ならではの想いをお話して頂き、女性剣士の目標となる、素敵な御言葉を伺うことが出来ました✨




🍀堀込先生🍀

まだまだお若い36歳!

鴻少剣の中で、高校の先輩後輩…など沢山の関わりがあり、宮下先生には幼い時に指導して頂いたそうで、とても紐解くと面白いお話を沢山伺うことができました!

お仕事の関係で、なかなか稽古に参加することが難しいので、子供達からはとてもレアな存在ですが…😅

各種大会には率先して出場されていて、その試合に挑む闘志はいくつになっても変わらず、素晴らしいなと感じました✨


『小学・中学と鴻巣市で剣道を学び、本当にお世話になりました。仕事が忙しく、なかなか稽古が出来なくても…昔の基礎がしっかりと身についているからこそ、その経験を活かし挑戦することが出来て、六段昇段へと繋がりました!鴻巣での関わりが本当に自分を支えてくれているので、何か恩返しが出来たらな…と思っています😊』

と、ユーモアたっぷりでお話して下さいました!




🍀長田先生🍀

諏訪先生が、鴻少剣で指導を始められた頃に携わっていた頃の子供達のひとりだそうで…

なにかと行事に参加して頂いたり、大会の引率・監督・審判と、なんでもこなして下さる諏訪先生の右腕的な存在の先生なんです!

子供達には熱心な稽古をして頂き、その大きな体からは想像できないほど、繊細な指導をして頂いております✨


『コロナになり、周りが全部ストップした時に剣道を辞めようと思った時もありました。それでも、なんで今続けられてるかというと… その時に声を掛けてくれた仲間の存在が大きいです。どんな時も、同じモノを志した仲間は助けになってくれる。そんなふうに今の子供達にも思ってほしい!その想いで、小学・中学と剣道を学んだ地元の鴻巣市に、少しでも恩返しが出来れば…と、出身中学校の外部コーチを引き受けました。今が1番、剣道やってて楽しいですね😆』

と、お話して下さいました!

そのスッキリとした清々しい表情がとても印象的でした✨



皆さん、色々な想いを持って剣道と向き合い、関わり、繋がっている。

いくつになっても、その根本は変わらずあるのだな…と、お話を聞きながら感じました🍀


その時々で、出来ることを全力でやる!

それが全ての結果に繋がるのだな…と、今の子供達にもエールを頂いたように思いました😊



皆さん、昇段おめでとうございます🎊

今後ともご指導宜しくお願い致します❗



※鴻少剣では、絶賛会員募集中です✨

剣道に興味のある方!

お子さんに何かやらせたい!

礼儀作法を身につけてほしい! などなど…

色々な想いをお持ちの保護者の皆さん!

是非一度見学にいらして下さい😊