団体戦は、小学生部門と中学生男子部門の2部門のエントリーとなりました。


小学生部門

先鋒 けいすけさん(3)

次鋒 ゆうきさん(5)

中堅 そうすけさん(5)

副将 ゆうらさん(6)

大将 ともひろさん(6)

(完全に試合進行が重なってしまい、写真撮りきれずスミマセン…)



4月から新チームとなり早2ヶ月。層の厚い鴻少剣。試合によって、メンバーの入替えはあるものの比較的右肩上がりで、1回戦、2回戦と勝ちを手にすることがここまで多かったかと思います。

しかしながら今回1回戦敗退💦となりました😢


決して、油断していたとか、気持ちが入らなかったとか、勝てると思った、とかそんなことはないと思います。皆、素直な自慢の選手達です。

一生懸命稽古して、我先に指導稽古の時は先生の元へ走る。そんな彼らですが、今日は少しうまくいかなかった。勝負事ってそんなこともあるんですよね…。団体戦の勝ち方を考えなさい、とよく木野内先生が仰られておりますが、そこなのかな?と思うと同時に『なかなか難しいよなぁ…』とも思ったりもしました💦



選手発表で名前が呼ばれた後、自分の役割、戦い方、繋げ方、について考えてみることも良いかもしれませんね😌試合はまだまだたくさんあります。今回の悔しさを次に繋げることが出来れば、今日の負けはムダにはなりません!また、皆で頑張ってほしいと思います✨


試合後、我らがキャプテンともひろさんがひとり静かに正座で準決勝、決勝の試合を真っ直ぐな目で見ている様子がありました。ともひろさんのあの姿勢は見習うものがありますね🥹


中学生男子

先鋒 しんやさん(1)

次鋒 りゅうのすけさん(2)

中堅 れんさん(2)

副将 こうたろうさん(1)

大将 しゅうまさん(2)


1回戦、元気に先鋒としての良い役割を果たしてくれたしんやさん。先鋒が勝利を掴んでくれると、一気に流れが良くなるんだなぁと思いました。



りゅうのすけさん、惜しい場面がたくさんありました、どうしたら旗が上がるか、今後の稽古で見つかることと思います😉



れんさん、良い面に3本旗が上がりましたね!取り返されはしたものの、体が大きくなりパワーが出てきたあの面を武器として磨いていって欲しいな✨と思いました☺



こうたろうさん、勝って繋げないと次がない。勝って大将にバトンを渡す。そんな気持ちの表れた積極的な試合運びだったと思います😉



しゅうまさん、大将として勝たねばならない展開の中、鮮やかな技を魅せてくれました✨良く足が動いて、ワンチャンスを逃さず、確実に2本取ってくれました👏



2回戦、敗れはしたものの内容的にはそれほど悲観する必要のないような?良い内容の試合が多かったように感じましたし、監督についてくださった木野内先生からもそんなお言葉があった様です。

ただ旗が上がらなかった、ということが事実としてあるわけで、そこをどう次に生かすか、各々が考えて成長に繋げてくれると、期待します✨



最後に、全員集合!諏訪先生から、入賞へのお褒めの言葉と、これからも『希望を持って、稽古を重ねていこう!』と励ましの言葉を頂きました😊

まだまだやってやる、次こそはやってやる!そんな風に、それぞれが感じてくれていたら良いなぁと思います。

本日も諏訪先生、宮下先生、三宅先生、木野内先生。お世話になり、本当にありがとうございました!


※鴻少剣では、絶賛会員募集中です✨

剣道に興味のある方!

子供に何かやらせたい!

礼儀作法を身につけてほしい!などなど…

色々な想いをお持ちの保護者の皆さん!

是非一度見学にいらして下さい😊


http://www.kousyouken.com/