5月5日こどもの日🎏

鴻巣剣道連盟小中学生剣道錬成会及び、第19回全日本都道府県少年剣道大会派遣選手予選会選手選考会が、鴻巣市総合体育館にて行われました。



連盟に所属されている先輩•先生方が審判に入ってくださり、時にはご指導頂きながら充実した時間を過ごすことができました。



市内の小中学生約90名ほどの剣士達が集まり、学年ごとに1コートから順に中3、中2、中1…と5名ずつに分けられ、総当たり戦を行います。



勝ち上がり、負け下がりの試合展開…気付けば小学生が中学生のコートまで上がってきて、大活躍していたりと…

とても面白い試合内容でした!


錬成組に入ったばかりの子達にとっては、初の錬成会で試合となったので…💦

すこし戸惑う様子も見られましたが、全力で最後まで頑張っていましたよ!


みんな大健闘❗

最終コートには、第1位から4位まで鴻少剣に所属している中学生が独占です✨

皆さん、お疲れ様でした🤗




錬成会が終わり、派遣選手予選会選手選考会が始まりました!小学5.6年生の希望者でトーナメント戦を行いまして、その中から4名が代表選手となります。鴻少剣の仲間内で戦うこともあり、色々と気付くこともあって、とても収穫のある試合となりました。





代表になったのは…



キャプテン  栗原知大クン

副キャプテン 池田結柊クン 堀内悠櫻クン

5年生エース 木野内蒼介クン の4名です🤗




緊張して体が動かない…

いつも通りに出来ない…

気持ちは負けてないのに… 

なんで勝てないんだろう?

選考には入れなかった子達は色々と考えたと思います。

悔し涙を流した子も…😣


沢山考えて、沢山悩んで… それでいいのです。次の稽古では、相手と何が違うのか思い返しながら稽古に取り組めるといいですね🍒


いつも先生がおっしゃるように『稽古でできないことは、試合では絶対にできない。いつも全力で取り組むことが大切なんだよ。』

まさに今、そう実感している子供達が沢山いると思います。

まずは日々の稽古から…

全力でやり抜いたその先に、ふっと力の抜けた素晴らしい1本に出会えることを信じて…

明日からまた頑張りましょう🌈




最後の写真は久しぶりに先輩方が駆け付けてくれて、諏訪先生とのスリーショットをおさめました✨

10年前にはこの場で戦っていた2人!

今度は支える側として帰ってきてくれました。先生の嬉しそうな顔🥰


いつでも帰ってこれる場所

なんだか温かいココが…

とっても大切なモノに🍀


いつかみんなにも気付いてもらいたいな〜と、思いながらシャッターを押してました📸




まだまだスタートしたばかり、今月は錬成会に大会と続きますが…!

みんなのさらなる成長に、期待したいと思います😊



※鴻少剣では、絶賛会員募集中です✨

剣道に興味のある方!

お子さんに何かやらせたい!

礼儀作法を身につけてほしい! などなど…

色々な想いをお持ちの保護者の皆さん!

是非一度見学にいらして下さい😊