2024年2月25日。根岸先生、栗原先生、三宅先生の母校である巣鴨高等学校にて、小川春喜先生顕彰 少年剣道錬成会、第一回 春喜杯争奪剣道錬成大会に参加させて頂きました。






結果から申し上げると、この日は本当に素晴らしい経験をさせて頂きました✨

伝統を感じる重厚感と、現代的なスタイリッシュさがマッチングした素敵な学校でした☺


参加者全員で、基本錬成。ウォーミングアップ。この時、「基本の大切さ」を改めて教えて頂きました。

スランプかな?勝ちに繋がらないな。と悩んだときには「基本稽古に戻る」ことが、大切なんだそうです。「どれだけの段位を持っている人でも、切り返し稽古を大切にしているんだよ」と仰られていました。






午前中は学年別で錬成試合、午後からは小学生、中学生の団体戦です。

15人から20人程度のグループに分かれ、錬成試合を数多く行いました。どの子も積極的に臨んでいましたよ☺




楽しい美味しいランチタイムを挟んで、午後は小学生は7人制。中学生は5人制で団体戦です。


【小学生の部 7人制】

先鋒2年 けいすけさん

次鋒2年 ひかりさん

五将4年 ゆうきさん

中堅4年 そうすけさん

三将5年 ゆいとさん

副将5年 ともひろさん

大将6年 こうたろうさん




初戦は、こちらも相手もどうしても緊張感との戦いの部分もあったかと思います。ひかりさんは団体戦は初めてでした☺ひかりさん、ニコニコとがんばる!と飛びだしていきました!しっかり2本取ってくれたことが初戦は1番印象的だったかもしれません、がんばったね😉


2回戦。結果は1本差!!で、敗退となりましたが、全員攻めた試合でした、我先に攻めた、取りにいった!1本取った後も、攻めることをやめなかった、そんな風に見えました☺ここが最後に栗原先生に頂いた嬉しい言葉に繋がったのかもしれません✨




【中学生の部5人制】

先鋒1年 秀真さん

次鋒1年 龍之介さん

中堅2年 幸輝さん

副将1年 悠生さん

大将2年 煌河さん




優勝した川口安行さんとの試合を見ることが出来ました。優勝チームにも臆することなくパワーある果敢に攻める剣道だったのではないでしょうか✨

小学生とはひと味違うパワーと速さの試合に手に汗握りました。



閉会式終了後、栗原先生のことばが暖かく、とても嬉しかったです。



『根岸先生はじめ、ぼくと三宅先生はここで鍛えてもらって、今があります、そんな想い出深いこの地でみんなが元気で試合してくれて、本当に嬉しかった。

君たちも繋がりと繋がりの縁を大切にしてほしい。今日は負けはしたが、内容は相手に引けを取ってない。良い剣道している。鴻少剣、正しい気持ちの良い剣道していると、壇上で先輩の先生方に褒められて、先生も嬉しかったです。やってきたことは間違ってない。この次、ここをどう勝ちにするか。1つぶち破って、強い!ここを目指しましょうね。今日は、本当にありがとう。』


保護者一同、素晴らしい大会に参加させて頂き、心から感謝致します。

錬成会、大会ともに選手のこどもたちにも、がんばる姿を見せてくれて本当にありがとー!!の気持ちでいっぱいです。




『こんな学校、入りたいなー!』って声も各所から聞こえてきました!是非、鴻少剣から根岸先生、栗原先生、三宅先生の後輩となる子が誕生したら、それはまた素敵なことですねおねがい


見学・体験も随時行っております☺

剣道に興味のある方、鴻少剣に興味のある方はこちらの公式ホームページもご覧になってみてください☺

http://www.kousyouken.com