本日の稽古では乙女のトキメキ



新たな仲間が2名入り

【鴻少剣】さらにパワーアップグーした

スタートとなりました爆笑



2年生のみなと君とブルー音符

1年生のこうすけ君ですブルー音符


2人ともみんなの前に立ち

しっかりと自己紹介ができました拍手


みなと君はお父さんもお母さんも

剣道経験者だそうでびっくり

鴻少剣でも剣道をされていましたキラキラ


自分の稽古していた道場で

子供や孫が稽古をする

そんな繋がりがとてもステキですね流れ星


こうすけ君はキャプテンと

同じ学校、同じ通学班です音符

周りのお友達にも

剣道仲間がたくさんいて

なんか楽しそうだからやってみたいルンルン

と思ったそうですラブ


剣道を始めるきっかけは

様々かと思いますが


剣道をしている人の姿が

影響することが大きいですねおねがい



いつも見られている目と思って、、、



以前お話いただいた近藤先生の言葉が

反芻いたします流れ星流れ星



みなと君もこうすけ君も

先生のお話をよく聞いて耳

先輩達をよく見て目

これからの稽古を頑張って下さい音符グー



お話の中で、先生から質問ですルンルン


冬休み中にお家で素振りをやった人〜?


結構手が上がります


何回?100回?200回?300…400…??


段々と手が下がり、、、



1000回!?




なんと最後まで手を上げていたのは


3年生のまりかちゃんでしたラブ拍手



まりかちゃんとひかりちゃんは

学期末大会に参加できず

とっても悔しい思いをしましたショボーン


そんな気持ちの表れでしょうか

妹のひかりちゃんと共に飛び出すハート


1000本素振りを頑張っていたそうですびっくりハート



他にも、、、

先輩から言われて決心し

毎日素振りを頑張っている

仲間もいます炎


親から言われて仕方なくやっても

身につくことは少ないですが


自分で決めて実行した事は

しっかり自分のものに

なっているのでしょうねキラキラ


それは剣道に限らず

実生活でも素晴らしい成長に繋がると

感じましたキラキラ




そして今日は、、、



錬成組初デビューを果たした

かずは君とけいすけ君です足足笑い



よく先生のお話を聞いて

周りの先輩達をよく見て

稽古に励んでいましたおねがい


これから益々立派な剣士を目指して

頑張って下さいキラキラ



新たな仲間と共にルンルン


未着組も大きな声で


頑張りました!!



お姉ちゃんと一緒に頑張った

素振りの効果は感じられたかな!?





そして、錬成組は


諏訪先生、宮下先生、木野内先生と

6年生を元立ちに


地稽古に励みましたあしあと





日曜日は

鴻巣剣道連盟主催の

「稽古初め」

がありますキラキラ


寒さを吹き飛ばす勢いで


また頑張りましょう〜グー音符



むらさき音符 見学・体験も随時行っておりますニコニコ
ブルー音符剣道に興味のある方、鴻少剣に興味のある方はこちらの公式ホームページもご覧になってみてくださいニコニコ