5月26日
    吉見町民体育館にて、幼少剣道研究所による
    錬成会が行われました。
    上矢印写真 右側 斉藤祇気くんの試合風景
         何かが足りないと思いませんか?
    
竹刀を持って
 いないんです⁉️
   
    
  今回の錬成会は、お昼何試合かは
  竹刀なしで試合をしたそうです。
  竹刀なしで
  どうやって 判定するの!
  と、まず疑問に思った方は
  多いのではないでしょうか
  
  エア剣道
  参加した仲間に
  感想を聞いてみると
  エア剣道で順位が上がったという子と
  うまくいかなかったという子
  色々でした。
  
   有効打突とは
剣道試合・審判規則第12条に、充実した気勢、適正な姿勢をもって、竹刀の打突部で打突部位を刃筋正しく打突し、残心あるものと規定されている。このような諸条件を満たした一本が有効打突となる。言いかえれば、気剣体一致の打突であると剣道の本で学びましたが

  エア剣道では竹刀がなくても
  竹刀の打突部位を刃筋正   
  しく打突しているかが見られます。
  つまり、充実した気勢と適正な姿勢を持って
  打突しているかが
  判定されるということのようです。

上矢印右側   井上日花里ちゃん
 
  午前中はなかなか調子が上がらなかったけど、
  エア剣道で波に乗ったそうです。
  竹刀がなくても、
  あたかも竹刀を振っているかのよう  
  な姿  日花里ちゃんの気迫を感じる一枚です。

  お弁当を食べて🍱
  おつかれが出始める午後に
  いつもと違う流れを入れることで、
  また違った角度から
  錬成会に臨めた子どもたちが
 多かったのではないでしょうか?
 


さて、錬成会の朝
  いつものように
  面を早く着けた人から団体ごとに並び、
  先頭から順に
  1コートから割り振られます。


  翌週武道館への切符を手に🎫できるかどうかの
  大事な予選会を控え、
  子どもたちも
  自分たちの技を試せる絶好のチャンスの日です。

  運動会と重なって、
  やむなくお休みの子もいました が
  鴻小剣からは12人参加しました。


      上矢印右側  有賀 暖人キャプテン
   6年になって、自分のことだけではなく
  道場の仲間のことを考えていて、
  さすがだなと思うことが  よくあります。
  キャプテンの剣道を見て刺激を受けている
  仲間は多いのではないでしょうか?


上矢印右側  山口洸くん
 
   久しぶりの錬成会の参加です。
  本人に感想を聞いてみると、
  練習していた技が何本か決まって嬉しかったと
  笑顔で話してくれました。

 

   上矢印右側  金塚 翔也くん
  
   6年になった翔也くんは身長も剣道も
   成長したなあと思う瞬間がよくあります。
   翔也くんの錬成会への思いを聞いて見ますと
   錬成会は、勝ちたいし、
   一つでも最初にいたコートより上に上がりたい!
   そう思いなが試合に臨んでいるそうです。

    上矢印右側  金塚 陸斗くん
  
  錬成会への思いを聞いて見ますと、
  毎回勝てなくて泣きそうになりますがえーん
  錬成会は楽しいそうです!!
  上矢印左側 新井 大翔くん          上矢印右側 山口 洸くん
  鴻小剣同士の戦いです。
  
  最初のコートから最終も同じコートだった
  大翔くん。高学年のコートなので、
  自分よりも身長の高い相手がたくさんいる中で
  自分から攻めていこうとする姿勢には
  いつも感心させられます。

上矢印    右側 柴田 大輝くん
  
   エア剣道楽しかったと感想を話してくれた、
    大輝くん
   エア剣道でコートを二つ上がれたことで、
   自信がついた様子でした。
上矢印左側 坂本 真歩ちゃん  上矢印右側 斉藤 煌河くん
 
  永遠のライバルが、錬成会で対戦
  今回は、煌河くんの胴が決まり
  軍配は煌河くんに上がったそうですが、
  試合後真歩ちゃんはさすが煌河だと褒めて    
  いたそうです。
上矢印右側 諏訪 瑚乃実ちゃん
 
  道場の 練習が終わってから、
  率先してモップがけをする彼女の姿は
  剣道をする以前のマナーまで
  素晴らしいと感じます。
  エア剣道は、難しかったと
  少し恥ずかしそうに感想を     
  話してくれました。


試合の後

先生から

やれる時にやれることをやる。

自分が勝てないのは

自分に出した

宿題をしていないからです。

来週の試合に向けて

自分に何ができるか

考えてやっていきましょう。


 ※剣道に興味のある方、鴻少剣に興味のある方は、コチラの公式HPもご覧になってみて下さいルンルン

↓鴻巣少年剣道会 公式HPニコちゃん
http://www.kousyouken.com/