今日も暑く今年初めて蝉の鳴き声を聞きましたビックリマークリハビリは.なんだかんだと右の腰の重みが.あったりして先週は軽めのリハビリだったのですが一昨日あたりからすっかり治ったので【床からの立ち上がりトレーニング】は2週間ぶりのさいかいとなりました照れ いつもの筋トレが終わってからベッド高さ60cmにして両膝曲げのばし10回。55cmにして曲げのばし10回。45cmにして曲げのばし10回。それからベッドをあげ1人で戻りました爆笑 昨年の10月から訪問看護を3か月に1度にしていたのですが法改正がありまして3か月おきはダメになり今月から1か月に1度の訪問看護に変更になったのでリハビリの先生から『訪問看護の時間が.少しあまるみたいなのでリハビリするのはどうですかはてなマーク』と提案されOKしました。あまると言っても1回30分のうちの半分だから15分くらいなんですけどね。今までも何か新しいことができるようになったときは看護婦さんに進歩をみてもらっていました。歩行だったり自宅の階段のぼりおり.玄関のあがり框ののぼりおりなど。考えてみたら今年1月からリハビリでやるようになったベッド上での肘立て&四つん這い.床からの立ち上がりトレーニングや自力でベッドに戻る様子は看護婦さんがみていないので来月からやっていこうと思います!!ここ数年.私の担当になってくれている看護婦Tさんなので喜んでもえたら嬉しんですけどね音譜音譜