あと十数時間で2023年も終わるのですねビックリマーク ざっくりと今年を振り返えってみたいと思いますおねがい 今年は.私のヘルパーさんを卒業し(1月末で)長男のヘルパーさんを卒業し(6月末で)訪問入浴を卒業し(7月末で)と我が家から人の出入りが極端に減りましたキラキラ訪問看護もずっと検査数値も良く病気の症状もないので毎月から3か月に1度に切り替わり10月にきたのが次回は令和1月になりましたしウシシ 週2の訪問リハビリのほうも順調に進み昨年までは家の前の階段までだったエリアから家の前を1往復から歩き→2往復に増やし。今までほぼしたことのない車椅子の自走も初め。さらに自宅から離れたコンビニや自販機まで歩いたり車椅子で自走したりとエリアを広げましたキラキラキラキラ 生活面では.毎日お昼だけしてたお皿洗いから 少しづつ段階を踏んで毎日.早朝にお皿洗いと洗濯機廻しをして  お昼も今まで通りお皿洗い続けて家事を復活していきリハビリでは大掃除もしました!! 訪問入浴から卒業したことで週1ですが自宅の浴槽に家族の手も借りず1人で浸かることもできるようになったことも大きな進歩かなと。(他の曜日は.夕方1人時間にシャワーをあびています) 6月からは.毎月ご近所にあるお友達んちの集まりに参加するようになり楽しみも増えました(行き帰りは.お友達の車送迎つきですが) 今年は.猛暑続きで1年の半分が夏だったような気がしますが 苦手な水分補給をがんばってしたことで熱中症にならず終えることができて本当によかったです!秋頃だったかな??診察時.主治医に「どうなったら私は寛解なのか」を聞いたところ『随分と前から寛解状態に入ってます』と告げられビックリし嬉しかったこともありましたアップ これから先も再燃しないよう規則正しい生活を心がけリハビリと家事に励むのみでいきたいと思います。ストレスも溜めたくないので家族や友達との時間を大切にし趣味の時間も楽しんでいきます指差し 今年.お付き合いありがとうございました!来年もよろしくお願いします!