朝.ステロイドのことを話してたのでふと振り返ってみたニコニコステロイドを終了して2年2か月が過ぎたが。飲み初めは.初めて入院してステロイドパルスが終わった翌日から60ミリでスタート!!1か月入院の間.なんだかんだ毎週の減薬から30ミリで退院。退院してから通院のたびに減っていたけど12.5ミリが1年くらいだったかな!?続き その頃.主治医が市立病院病院止めて開業したので私もそちらについていくことに。開業した病院の初めての通院のときに「またステロイド減らせますかはてなマーク」との問いに『そうだね。減らしてみようか』と減薬が復活してとんとんとゼロに至りましたキラキラ ゼロになり数年してから何気ない会話の中で「数値がいいのに12.5ミリで止まっていたのかはてなマーク」と聞くと『顔の赤みが.気になっていたんだよね。でも減薬を希望したときにはおさまってたから大丈夫かなと思って』と。そのとき先生は.数値や身体の状態だけじゃなく皮膚の状態も念入りに考えながら減らしてるんだと思ったら ますます主治医に対して信頼感が上がり膠原病って難しい治療だなと思い改めて尊敬度が上がりましたキラキラキラキラキラキラステロイドは.多めにもらってたからまだ念のためとっておいてと言われ今も70粒(70ミリ)とってありますニコニコ飲んだことある人は.わかると思うけどめちゃくちゃ苦いですよねあせるあせる病気になるまで薬飲みなれてなかったから薬あれこれ多いときは鼻つまんで飲んでましたw