昨夜は、SST実践者養成講座 in 気仙沼の実地研修の最終回でした。

 

これまで毎月1回、1回3時間の実地研修を行ってきましたが、

あっという間の1年間でした。

 

昨夜も実際のSSTを想定した演習を時間の限り行いました。

 

ご参加の皆さんは、当然ながら昨年の4月とは見違えるほどの上達!

でも不思議なことに「まだまだ分かっていない」「頭が混乱する」

「スラスラなんてとてもとても」という感想が多く出されました。

 

いやいや、これらのご感想こそが成長の証。

SSTの世界に入り込んだからこそ、奥の深さを知り、幅の広さを知り、

「まだまだかあ…」という感覚になるわけで。

ですから、それでいいんです。

そう思って聞いていました。

 

そして、実地研修だけでなく、復習動画や関連動画、

ウィークリーチャレンジといったコンテンツの有効性も改めて感じました。

 

私は、一人一人が持っている能力を具体の形に変えて、

実際に活かせるようにする過程に携わるのが好きなんです。

今回はその手法がSSTでしたが、そのためなら何だってやりたい。

 

気仙沼での講座では、精神科医療機関、教育機関、保健機関、相談機関、

様々な職種の皆さまがご参加されました。

 

終わるのが寂しいなと思いますが、

4月からはジャンプアップです!

 

本当にありがとうございました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

SSTの実践者になるべく、本気で取り組んでみませんか?