大分久しぶりの記事になってしまいましたが、

いよいよ「おひとりさまSST」を投稿していきます!

 

SSTはコミュニケーションスキルを効率的、効果的に学習し、

円滑な対人関係を作る力を増やし、豊かな人生、生活を送れるよう

サポートするトレーニング方法です。

 

SSTは、SSTを進める人(一般的にリーダーと言われます)が指揮をとって

展開される形が一般的です。

 

ただ、大きな問題があります。それは、

 

現在、SSTを上手に進められるリーダーが少ない

 

という点です。

 

いくら優れた技法でも、それを伝える人が少なければ、結果、伝わる人は

限られてしまいます。

そこで私自身も様々な方法でSSTのリーダーを育てる人材育成に力を注ぎました。

今も注いでいます。それはそれで必要だと思っています。

 

しかし、別のアプローチがあってもいいのではないかと考えました。

それが、自分一人で取り組める「おひとりさまSST」のプログラムの構築です。

自分自身がひとりで取り組むことのできるようになったら、

もうSSTのリーダーの登場を待つ必要もありません。

始めたいときに、1人で始められるSST、これをひたすら考えていました。

そしてついに皆様にリリース致します。

 

前段が長くなりましたが、「おひとりさまSST」のプログラムは以下の

コンテンツです。

 

1. コミュニケーションの成り立ちを理解する

2. 自分のコミュニケーションの不得意な部分を見つける

3. 自分のコミュニケーションの特異な部分を見つける

4. コミュニケーションスキルを磨くコツ

5. 伝えるスキルを磨く

6. 解決するスキルを磨く

7. 受け取るスキルを磨く

8. 心の中の悪魔を味方につける

9. まとめ

 

今後、不定期ですがこれらのプログラムを丁寧に解説しながら、

完成に向けて取り組みます。

 

次回は「1. コミュニケーションの成り立ちを理解する」を

ご紹介します。

 

どうぞよろしくお願いします!