本日は宮城県援護寮のスタッフさん向けの

SST現実を実施しました。


今年度3回目の研修で、今年度の最後の回でした。


今日は、昨年より援護寮さんで始めた

基本訓練モデルの進め方について、

カリキュラムづくりについて、

最後に支援全般のことについて取り上げました。


毎回思うことですが、援護寮のどの職員さんも

一所懸命なのです。今日もご質問が次々に

出てきて、学びを深めたい、疑問を解消したい

思いがひしひしと伝わってきました。


思いが伝わってくると私も刺激され、

知っている限りのことをお伝えしました。


3時間の研修でしたが、私はあっという間でした。


そしてその時間、

ほんと、成長の2文字しか頭に浮かびませんでした。

日々のSSTや支援が上手くいかないことも

いろいろと伺いましたが、それすら成長に

必要な経験で、恥じることも、下を向く必要も

ないのです。


今はそんなふうには思えないかもしれませんが、

大丈夫です。皆さん、ひとりひとり、間違いなく

成長されています。



今年度も大変お世話になりました。

心の底から応援しています。




================================

2024年4月からSST実践者養成講座を開始することにしました。

コンセプトは「育て上げる講座」です。

5つのコンテンツをパッケージ化して、技術、知識、仲間を得て高みを

目指します。

 

詳細は以下にアクセスをお待ちしております。

Social Skills Training 実践者養成講座の参加申し込みはこちら