SSTのセッションを進める役割を「リーダー」と呼びますが、

リーダーはセッションを進めるだけが役割ではありません。

 

セッションを進めながら、練習する人のコミュニケーション技能を

その場で観察し、アセスメントして、よりよい練習となるように

強化すべき行動を見極めていくことも大切な役割です。

 

グループでセッションをする場合には、グループ全体の動き、

グループの力動も活用しながら進めることも求められます。

 

そしてセッションには台本がありませんので、

どう進むのか、その時になってみないと分かりません。

 

ですので、リーダーを支えることがとても大切なのです。

 

いろいろな支え方があると思いますが、その一つが

スーパービジョンです。

 

スーパービジョンと聞くと、怒られそう、深く突き詰められそう、

あるいは、突き上げられそう…といったネガティブなイメージが

あるかもしれませんが、私の実施するスーパービジョンは、

そういう要素を一切取り入れません。

 

スーパービジョンは、スーパーバイズを受ける人にとって

役に立つものでなければなりません。

ですから、痛みや傷を与えるものであってはならないと考えています。

 

それに、どんなに上手くいかないセッションだったとしても、

それでもリーダーは精一杯やっているのですから。

 

私は、そうやって精一杯取り組んだ部分をしっかりと肯定し、

そこを入り口に、少しずつセッションを紐解いていきます。

 

イメージは、スーパービジョンを受けることで、

その人がまた一つ、豊かになれる姿になる、そんな感じです。

その豊かさは、ある人は「技術」、ある人は「頑張った自分」、

ある人は「共有できる喜び」…様々だと思います。

 

私自身も、スーパービジョンの後に、スーパーバイジー(受ける人)が

笑顔が多くなり、エネルギーが高くなった姿を見るのが本当に嬉しい

ものです。

 

受ける人のためのスーパービジョンがもっともっと広がると

いいなと思います。

 

 

================================

2024年4月からSST実践者養成講座を開始することにしました。

コンセプトは「育て上げる講座」です。

5つのコンテンツをパッケージ化して、技術、知識、仲間を得て高みを

目指します。

 

詳細は以下にアクセスをお待ちしております。

Social Skills Training 実践者養成講座の参加申し込みはこちら