本日2月8日(土)は、岩手県久慈市での

SST研修の3回目でした。

 

今日でこの10時間研修も最終回。

仙台から新幹線、JRバスにて久慈市に

お昼前に到着しました。

 

久慈駅近くの「あまちゃんハウス」を通り過ぎて、

美味しいと評判のラーメン屋さんに入りました。

 

らーめんの千草さんで、カツラーメンを頂きました。

めちゃめちゃおいしかったです!

午後の研修に向けて準備は万全です。

 

今日は、コインマップという方法の演習と、

これまでの研修の総復習として、

事例を用いて

コインマップを実施した後に、

SSTでコミュニケーションスキルを

学習することの演習を行いました。

 

印象的だったことは、演習のなかでは、

どの先生もこれまでの研修の成果が

素晴らしく発揮されていて、

先生ご自身の言葉で、

コインマップもSSTも展開されて

いらっしゃる様子が、嬉しくて嬉しくて。

 

修了書をお一人ずつお渡しし、

感想も伺いました。全ての先生方の感想が

心に響きました。

 

中でも、「SST、よかった。

す(S)ごく、

す(S)ごく、

楽(T)しかったね。」との

ご感想もいただきました。

 

最後は、全員の先生と記念撮影。

そして保護司先生お手製の

更生ペンギン「ホゴちゃん」「サラちゃん」とも

写真をとらせていただきました。

 

この完成度の高さ!!クオリティーの高さ!!

 

この10時間研修を、久慈の先生方と

一緒にできたことを心から感謝しております。

 

本当に暖かくて、一生懸命で、ユーモアがあって。

最高の先生方でした。

 

お部屋を出る時も、拍手をしてお見送り下さって…。

感動しました。これだけ喜んでいただけるなんて。

 

雪が降り続き、外は本当に寒い久慈でしたが、

私の心はすごく暖かかったです。