愛知学院大学歯学部受診(56) | ~あおぞら育児blog〜

~あおぞら育児blog〜

◎長男◎両側唇顎口蓋裂のベビーを2013年生。
▶︎2014年1月20日 口唇裂手術①
▶︎2014年4月14日 口唇裂手術②
▶︎2014年5月 鼓膜チューブ
▶︎2015年3月4日 口蓋裂手術
▶︎2018年5月 歯科矯正
▶︎2022年7月 腸骨骨移植
▶︎2023年7月 腸骨骨移植
◎次男◎2020年3月弱視治療

数ある中からあおぞら育児ブログを
読んでいただきありがとうございます☻☻☻



腸骨骨移植手術から3ヶ月が経ちました。
今日は口腔外科の受診でした。


写真は待ち時間に宿題中です。




食事や運動制限なしになってから
今日までにあった事は…

・くしゃみすると手術をした側の上顎が痛い
・術後にレチナを入れてなかったので、レチナが入りにくかった&入れたら鼻の下が切れた
・腸骨部が痒くてかいてしまって、少し赤い時期があった







息子本人は口腔内チェック、腸骨部チェック。
私と先生はCT写真をみながら
術前、術後のbefore afterを見て
説明を受けました。





ひとまず、骨がなかった部分(顎裂)に骨が癒着していて、写真では骨が白く写っていました。
3D写真を見ながら
横からの顎裂部を見て骨の確認をしました。








『わぁ〜!!!!







骨がある〜〜〜!!!!!!』





と大声で言ったのは私です。笑





口唇裂の手術の時や
口蓋裂の手術の時も同じ気持ちでしたが、
なかった部分がつながったり、
なかった骨が出来る事の感動は
はかりきれません。





息子には
「手術頑張ったもんね!骨がくっついてるんだって。本当に良かったね!!」と伝えました。







医療技術に感謝しつつ、
息子の頑張りが認められた気がして
すごく嬉しくなりましたにっこり






手術が終わったら終わりじゃなくて
手術が終わった後も
「手術頑張ったね」と
まだまだこの先も伝えたいとおもいます。





担任の先生にも褒めていただけました。

私も褒められているような気持ちになりました。





骨の癒着が出来ていたので

来週から歯科矯正が再開します。





愛学は3ヶ月後にまたCTをとって

経過を見ていくようです。





最後まで読んで頂きありがとうございました。

ではまた♡

ーーーーーーーーーーーーーーー

▶︎アメンバー申請してくださっている方、
メッセージがないと 認証できません。

その他直接聞きたいことがある方は
気軽にメールください♡→こちらから



▶︎にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
↑クリックしてこのブログを応援☺︎いつもありがとうございます☺︎


▶︎Instagramやっています

ーーーーーーーーーーーーーーーー