顎裂部オペ術後の生活② | ~あおぞら育児blog〜

~あおぞら育児blog〜

◎長男◎両側唇顎口蓋裂のベビーを2013年生。
▶︎2014年1月20日 口唇裂手術①
▶︎2014年4月14日 口唇裂手術②
▶︎2014年5月 鼓膜チューブ
▶︎2015年3月4日 口蓋裂手術
▶︎2018年5月 歯科矯正
▶︎2022年7月 腸骨骨移植
▶︎2023年7月 腸骨骨移植
◎次男◎2020年3月弱視治療

数ある中からあおぞら育児ブログを
読んでいただきありがとうございます☻☻☻




顎裂部腸骨骨移植手術をしてから2週間が経ちました。術後の食事についてわかったことをまとめてみました。

飲みにくさ、食べにくさは単に硬いから食べにくいわけではなくて、いろんな理由があります。





シーネをつけて食べるのは口蓋裂の手術をした頃以来ですが、慣れるまでは結構はやいです。


口の中の形に慣れるのも退院して1週間なので

術後14日目ぐらいでした。







小3の息子が自宅で実際に食べれたものを

かたさ別にまとめてみました。


わたしは料理があまり得意じゃないので

冷凍食品や市販品もうまく使いました。






外食もしましたが普通に食べれていました。
ガ◯トのお子様セット、マ◯クのハッピーセットなど。







息子が以外に食べにくかったのは…







パラパラチャーハンやオムライスてす。






パラパラだと歯茎とシーネの間に挟まり
すごく食べにくいと言っていました。隙間に挟まるものナンバーワンはお米だそうです!!




術後の食事のポイントは柔らかさとまとまりやすさです!!

単にやわらかくてもぶつ切りしすぎているうどん は逆に食べにくいみたいでした。






少しでも参考になれば幸いです。
最後まで読んで頂きありがとうございました!



\おまけ/


入院で体力落ちていて疲れやすかったので

車で小学校の送り迎えをしていましたが、

5日目にして完全復活!!

みんなと歩いて登校しました〜

(水筒は左側にして腰の傷口に当たらないようにしてます)




ーーーーーーーーーーーーーーー

▶︎アメンバー申請してくださっている方、
メッセージがないと 認証できません。

その他直接聞きたいことがある方は
気軽にメールください♡→こちらから



▶︎にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
↑クリックしてこのブログを応援☺︎いつもありがとうございます☺︎


▶︎Instagramやっています

ーーーーーーーーーーーーーーーー