入院9日目◉術後7日目 退院 | ~あおぞら育児blog〜

~あおぞら育児blog〜

◎長男◎両側唇顎口蓋裂のベビーを2013年生。
▶︎2014年1月20日 口唇裂手術①
▶︎2014年4月14日 口唇裂手術②
▶︎2014年5月 鼓膜チューブ
▶︎2015年3月4日 口蓋裂手術
▶︎2018年5月 歯科矯正
▶︎2022年7月 腸骨骨移植
▶︎2023年7月 腸骨骨移植
◎次男◎2020年3月弱視治療

数ある中からあおぞら育児ブログを
読んでいただきありがとうございます☻☻☻



\手術のことを本人に聞いてみた/


小学3年生の息子が
手術室の様子は自分から教えてくれました


「手術室は12人ぐらいの人がいたんだよ。
麻酔のマスクしたら ねむいなーって思う暇もなくて、起きたらもう終わってたよ。麻酔はバニラだったんだよー」


こんな話をしてくれました。話してくれてありがとう。




術後2日目ぐらいの処置室で医師と私の会話を聞いていて、しばらくしてからの質問してきました。


お父さんぼくってもう1回手術するの?

お母さんすぐにはしないよ、少なくとも今年はしないよ。やるなら来年だから大丈夫だよ

お父さんそっかー、すぐじゃなくて良かったー

お母さん1回で2カ所同時には手術できないんだって。両方の腰骨とったら大変でしょ?それに一つずつやった方が骨がくっつくか確認できるんだって。


大変な手術をした後なのに、もうこんな会話が出来るのか?!とすごく驚きました。医者や看護師さん、言語の先生達の配慮がない分、こんな会話になりましたが…私が思ってるよりも、ずいぶん強くて逞しくて、私の方が弱いぐらいなんだなと思いました。




\顎裂部腸骨骨移植 簡単まとめ/



小3息子の場合を書いてみました。

こうゆう指標があればもって安心できるのにな…て思い作りました。





3日目から笑うようになり
4日目には完全回復しました◎
5日目はもう手術前の元気さに戻っていました◎



移動は術後1-2日車椅子、3-4日歩行器が標準なので息子は痛みがなかったので、はやまりました。






すごく濃い1週間でしたが、息子の強さと回復力、弱音を吐かずに頑張ってる姿が見れて、驚きと共に成長を感じました!!!





廊下で理科の車を走らせたのが
1番楽しそうでした。



最後まで読んで頂きありがとうございました!



ーーーーーーーーーーーーーーー

▶︎アメンバー申請してくださっている方、
メッセージがないと 認証できません。

その他直接聞きたいことがある方は
気軽にメールください♡→こちらから



▶︎にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
↑クリックしてこのブログを応援☺︎いつもありがとうございます☺︎


▶︎Instagramやっています

ーーーーーーーーーーーーーーーー