入院8日目◉術後6日目 | ~あおぞら育児blog〜

~あおぞら育児blog〜

◎長男◎両側唇顎口蓋裂のベビーを2013年生。
▶︎2014年1月20日 口唇裂手術①
▶︎2014年4月14日 口唇裂手術②
▶︎2014年5月 鼓膜チューブ
▶︎2015年3月4日 口蓋裂手術
▶︎2018年5月 歯科矯正
▶︎2022年7月 腸骨骨移植
▶︎2023年7月 腸骨骨移植
◎次男◎2020年3月弱視治療

数ある中からあおぞら育児ブログを
読んでいただきありがとうございます☻☻☻



\ついに明日退院します/


術後3日目から笑顔も見られるようになり
術後4日目には笑顔も会話も100%回復!



「はやく退院したいね〜」と
昨日から話していたので
すごく嬉しいですニコニコ



N先生は慎重派だけど直前に決まるよ〜と
看護師さんから聞いていたので
心の準備はできていましたー。
朝の処置でいきなり決まりましたー。


明日ついに退院します。ぱふぱふ飛び出すハート




\階段を歩いてみました/


小学校に行くようになると

クラスの3階にあるので

練習がてら階段を使ってみましたー。



スタスタ登って痛みもないみたい◎




\腰の傷口が優肌絆になりました

今までは白いテープと透明の保護シート。
今日からは
肌色の優肌絆(ゆうきばん)になりました。
傷口はすごく綺麗だそうです。



貼り方の指導をしてもらい、
今日からは私がお風呂前に剥がして
風呂後に貼り直すのになりました。






\歯磨き指導/

シーネをつけていても
口蓋に食べかすがついていることがあり
お願いをして
歯磨き指導をもう一度してもらいました。



母親的な目線でいうと
骨移植手術後の歯磨きが
1番の心配要素かもしれません。



手術した上側の歯は小学生では磨けないので
親が仕上げ磨きをするからです。




仕上げ磨きをするときに
口の中の手術の縫い目
(息子の手術の頑張り)を見るので
仕上げ磨き頑張るぞーって思えるのです。
最初は怖いけど慣れてこれば大丈夫。。。*




シーネは術後1か月はつける予定なので
我が家は歯ブラシだけでは怖いので
スポンジブラシ(私が仕事で毎日使ってる)を
しばらく使うことにしました。



歯茎の間や口蓋、舌が綺麗になるし
かたくないから怖さ軽減です◎



この3つで仕上げ磨きをします。



このあたりに手術跡があります。



\術後の言語療法/

「ち」「つ」で少し下の位置が後ろになるけど、そこまで気にしなくていいレベル。
本人が自覚あって、
気をつけて話せているから大丈夫ですと。






\応援ありがとうございました!!/

アメブロでもインスタでも
すごく応援して下さって
コメントやDMありがとうございました。



息子のクラスの子からも
手術前と後に動画がきたり
手書きメッセージもらいました。



旦那さんと次男からの
頑張れー!頑張れー!の動画メッセージは
すごく泣けました。



旦那さんの方のばぁば、じぃじや
私の方のばぁぁ、じぃじも
ラインで応援してくれました。



本当に支えられてるなーと思ったし
すごくありがたかったです。


コロナ禍だから
病院内の制限はありましたが
コロナ禍だからこそ
こうやってオンラインでの繋がりに
すごく感謝できました。。。*




本当にありがとうございましたニコニコ




最後まで読んでいただきありがとうございます。


ーーーーーーーーーーーーーーー

▶︎アメンバー申請してくださっている方、
メッセージがないと 認証できません。

その他直接聞きたいことがある方は
気軽にメールください♡→こちらから



▶︎にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
↑クリックしてこのブログを応援☺︎いつもありがとうございます☺︎


▶︎Instagramやっています

ーーーーーーーーーーーーーーーー