100歳になっても・・・ | 東大阪&枚方を中心に活動する女性鍼灸あん摩マッサージ指圧師 神谷先生のブログ

東大阪&枚方を中心に活動する女性鍼灸あん摩マッサージ指圧師 神谷先生のブログ

東大阪&枚方で活躍する女性鍼灸あん摩マッサージ指圧師神谷先生のブログ
鍼灸、指圧、美容鍼、ビューティライザー、インディバなどの多岐に及ぶ施術メニューや、「東洋医学の知恵を生活の身近に」と題した各種フォーラム、セミナー、イベントの話など神谷先生の日々を綴る

今、介護の現場でリハビリの仕事もしています。

 

そこに、100歳を超える女性(Aさん)が来られます。

 

その方が、本当に素敵な方なんです。

 

 

しかしながら、慢性腰痛と足腰の弱りから、歩行がしにくくなってらっしゃいました。

 

日々、少しづつ少しづつ、身体の緊張を取り、弱った筋肉を付けるようにしてきました。

 

すると、なんと腰痛もほとんど無くなりました。

 

さらに、なんと歩行もかなりしっかりしてきました。

 

「夢で走る夢をみたのよ。そしたら本当に足が軽くなって、歩けるようになったの。」

 

そう仰りながら、涙目で喜んで下さったAさん。

 

 

いつまでも、歩けるって本当に素敵だし、大切なことだなと思いました。

 

いつもは40代から60代の方々に施術をしています。

 

患者さんたちに「未来の自分の為に、今ケアを」と言っていますが、

リハビリの仕事を経験している事で、その言葉がより熱を帯びそうです(笑)