クリスマス薬膳を受けてきました(*^_^*) | 東大阪&枚方を中心に活動する女性鍼灸あん摩マッサージ指圧師 神谷先生のブログ

東大阪&枚方を中心に活動する女性鍼灸あん摩マッサージ指圧師 神谷先生のブログ

東大阪&枚方で活躍する女性鍼灸あん摩マッサージ指圧師神谷先生のブログ
鍼灸、指圧、美容鍼、ビューティライザー、インディバなどの多岐に及ぶ施術メニューや、「東洋医学の知恵を生活の身近に」と題した各種フォーラム、セミナー、イベントの話など神谷先生の日々を綴る

今日は自分ケアの日
皆さんは、自分へのご褒美ってどうしてます?
私は月1の薬膳レッスン!
胃腸も知的好奇心も1度に満足させてくれる大切な時間です!!

{1F05E220-DC9B-4D8F-A0E0-4402967BE629:01}

今日は、クリスマスパーティにピッタリのラインナップ
えっ?薬膳なのに?と思いますよね。
でも、薬膳の考え方を活かしながら、ちゃんと生活に取り入れやすいレシピを教えて頂けるレッスン

冬は腎の季節
ムクミを取る
女性ホルモンのバランスを整える

そんなお話も伺いつつ、料理は進んでいきます。
メインは鶏肉のフルーツ煮込み
みかんと柿が入ってます。でも、言われなければ分からない!

いやぁ、スープも2色。華やかです。

料理は見た目も大切ですよね
お子さんがいるママの参加が多く、これなら子どももオッケーなんて話でも盛り上がりました。
また、食べ物で子どもの気性も変わるとか。
来月はマクロビのお話も伺います。
患者様への養生話にも使えるネタ満載でした!!
胃も心もご馳走さまでした
{AB10E15A-E067-45B6-8277-7D852851113D:01}