初めての鍼灸 | 東大阪&枚方を中心に活動する女性鍼灸あん摩マッサージ指圧師 神谷先生のブログ

東大阪&枚方を中心に活動する女性鍼灸あん摩マッサージ指圧師 神谷先生のブログ

東大阪&枚方で活躍する女性鍼灸あん摩マッサージ指圧師神谷先生のブログ
鍼灸、指圧、美容鍼、ビューティライザー、インディバなどの多岐に及ぶ施術メニューや、「東洋医学の知恵を生活の身近に」と題した各種フォーラム、セミナー、イベントの話など神谷先生の日々を綴る

先日、初めて鍼灸を受ける!という患者様が奈良新大宮のyamanaka34に来院されました。
京都城陽の素肌美容家の清水さま

{FF400771-8B6C-45FE-8F6B-63447EEACCC1:01}

鍼灸もマッサージもほとんど行かない!
ドキドキ

という清水さんに、まずはカウンセリング。
東洋医学の考え方を簡単にお伝えし、体質チェック

気血水のバランスを確認し、施術に入りました

鍼を打つと、「見ていい?見ていい?」と興味深々!(笑)
全然痛くない!けど、ジーンと感じると鍼の響きも感じで頂けたご様子でした。
{04248958-EC3A-4C83-916F-0BE06C29421D:01}

初体験でしたが、とてもリラックスして、ご自身のカラダと向き合って頂けました。


鍼灸は初めて。
これって珍しくありません。

ご家族が、鍼灸していた。
子どもの頃、小児はりを受けていた。
スポーツケアで鍼灸を受けていた。

その方が稀かもしれませんね。

ましてや、艾をひねるお灸は、更に初体験!
なんて方も多数



セルフメンテナンスではカバー出来ないカラダの不調
未病の段階で防ぐためにも、東洋医学の知恵を生活の身近に取り入れて欲しいなと思う今日この頃

今後も、鍼灸初体験した方が、鍼灸が好きになって下さるよう修業鍛錬あるのみです