プログラムと選択と変換と | いのちしあわせ、あいみちる  ~As bliss, as love~

いのちしあわせ、あいみちる  ~As bliss, as love~

ますますほんとうの自分になり、ますますしあわせになり、ますます愛に充ちるブログ。
I'm a firm believer that the true-self consciousness makes the loving universe. This blog is the path of the true-self.


みなさん、
ありがとうございます。

12月、いかがお過ごしでしょうか?

今日は午後から妻と映画
『マトリックス レザレクションズ』を観てきました。

このシリーズは

文系も、理系も
スピリチュアル系もその否定系も
アクション好きも
恋愛もの好きも

どんな方でもいろいろ深い示唆が得られて、
ほんとうに ギフト・恩寵 のようなシリーズ。

ネタバレすると面白くありませんので
直接的なことは避けておきますが、

今作もとても興味深いものでした!


見終わって感じたのは
現在スピリチュアル分野で言われていることは

プログラム(得体の知れない雲のように掴めないものでは無く、系統立った、はっきりとしたもの)なんだなぁ、ということです。それは大いなる規則性、とでもいいましょうか。

だとしたら、
それにのっとって全てを構築していく機械が
宇宙のどこかにあってもおかしくないのかも。



そして
この世界でいえば、

現実とは
シンプルな
原因と結果の連続でできた構造物で、

そういった規則性のあるプログラムと、

それを書き換える変換装置(愛だったり、ほんとうの自分だったり)の存在に
気づけば、
簡単に書き換えできる。
(なので敢えて書き換えない、ということもできる。)


そういった意味では、

シリーズ通じてでてくる 
‘the one’ 「救世主」 とは、
特定のひとりでは無く、
私たちひとりひとりと言えますし、

ただ
そうしたいことを追っていけば
おのずとそうなっていく。

追うか追わないか、それをひたすら繰り返し

そして追うか、追わないかはほんとうはすでに分かっている。分かっている・知っているので、それに気づくだけ。



……まあとにかく、

この映画は
たくさんのことがちりばめられていて
メッセージがこめられていて、

また
遠い世界の話しではなく、
とても身近な世界の話しに思えました。
たとえ話しで真実を語る、
なじみ親しんだ神話や寓話のように。


よければ
ぜひ観てみて下さいませ。

あと、エンドロール始まりの曲
1度シリーズ中で使った曲だそうで、
強烈ですが、激烈なメッセージです。


ではまたね~