短い英文を読む習慣を積み重ねてみよう!! | 大阪上本町 『広進スクール』 現役大阪大学 医歯薬生講師による 「医歯薬受験」「理数系」専門個別指導塾

大阪上本町 『広進スクール』 現役大阪大学 医歯薬生講師による 「医歯薬受験」「理数系」専門個別指導塾

阪大式 医歯薬受験・理数系専門個別指導塾
勉強は『反復』?? 『勉強量』??
そんな非効率な勉強をまだやっていませんか?
現役大阪大学医歯薬生が「合格」までの自身の経験を活かして、受験やテストに効率的な学習のオリジナルメソッドをあなたに指導します!

こんにちは、大阪上本町

医歯薬受験、理数系専門、現役大阪大学生が講師の個別指導塾 『広進スクール』です。

 

急に気温が上がってきて、「暑い~汗汗」って言葉が自分の口から出てくるようになり、

 

びっくりしてます。半袖の季節がやってきましたね!

 

学校のほうも、分散登校があったり、オンラインでの授業が進んでいたり、コロナでの自粛も

 

ほんの少しではありますが、緩和されてきたかな、、。

 

キラキラの季節に向かう今、早くお友達と再会しておしゃべりに花を咲かせてみたいですね。

 

あともう少し、辛抱しつつ、気を引き締めつつ、その向こうにある希望に目を向けて頑張っていきましょう!!

 

 

さて、この長い自粛休みで気になることはたくさんあると思いますが、TVで発表しているアンケートなどを見てみるとやはり学習の遅れを懸念する声が多いですね。

 

文科省も来年度の高校入試の見直しをしているとのニュースがありました。

 

出題範囲などを見直し、考慮するみたいです。

 

この休みには課題もたくさん出ていたと思いますが、それを家で黙々とこなす集中力、、、

 

これは難しいところですね。規則正しい生活に戻していますか??

 

普段通りに学校が始まることを意識して、エンジンをかける練習をしていきたいですね。

 

 

 

そこで今日は、そのエンジンをかけることの助っ人となりそうなことをひとつ書いてみますね。

 

これは、こちらもある方から教えてもらったことなのですが、毎日(平日)の朝に届く英語のメルマガです。

 

浜島書店さんから本も出ています。

 

Jarrell先生というアメリカ出身の大学の講師をされている先生が無料で読めるメールマガジン「じゃれマガ」を送ってくれます。

Jarrell先生が日々感じたことなどが、英語の短文で日記みたいな感じで届きます。
やさしくて短い英文は中学生・高校生の皆さんにお勧めです。

スマホやパソコンにメールで毎朝配信されますよ!ちょっとした時間に読めて、勉強にも役立つから、

登録してみてはいかがでしょうか。

 

例えば、本日の配信分はこちら

 ↓ 

 ↓

 

The Most Difficult Jigsaw Puzzle?

 

Jigsaw puzzles are pictures that have been cut up into pieces. The easiest puzzles for little children have as few as 10 or 15 pieces. Puzzles for adults can have up to 500 or 1000 pieces. When I was in junior high school, I was given a jigsaw puzzle of a drip painting by Jackson Pollack, an American artist. It was very difficult because there was no recognizable image, just lines of different-colored paints. The other day I found an even more difficult puzzle. It was made by a famous ketchup (tomato sauce) company. Every piece is the same ketchup color: red!

Send your comments to jaremaga@gmail.com
浜島書店 英文メールマガジン「じゃれマガ」
携帯 : http://catchawave.jp/m/jm/
PC : http://catchawave.jp/jm/

 

 

短文で、あまり難しい単語がなく、オチもある!

 

「読めた!分かった!」という達成感がある!

 

いきなり英字新聞とかは、難しい単語や言い回しで、嫌になって放り出してしまいそうになりますが、

 

これは、最後まで気力が続きそうでしょ?

 

日本と海外の文化の違いなんかも知ることが出来ますし、このような英語の使い方を学んで、書けるようになれたら嬉しいですよね!!

 

「ちょっとしたこと」、が英語で表現するときにハードルが高いと思いがちなのですが、毎日このメルマガを読んでいると、そんなコツもつかめてきますよ。

 

英検では、英作文の問題も入るようになりましたが、参考になると思います。

 

難しいことを書かなくてもいいので、きちんとした文法が使えていて、意味の通るミスの少ない答案を作成することが大事です。

 

上の本日配信分では、まず最初にジグソーパズルとは?の説明があります。

 

Jigsaw puzzles are pictures that have been cut up into pieces.

 

これだけでも「あーそういうことか!」って思いますよね。自分で書けるとこまでいきたいですよね。

 

パズルをしたと書きたいときに、「Jigsaw puzzle」と綴れるか?どうかもです。

 

「jigsaw」とは、電気のこぎり、糸のこぎりなんかを指しますが、

 

昔、この、のこぎりのジグソーで切って作られたことから「Jigsaw puzzle」という説もあるみたいです。

 

こうやって関連付けると楽しく覚えることもできますよ!!

 

 

今月末までお休みが続いたとして、あと10回は英文を読めますから、段々とエンジンをかけていってくださいね!

 

 

 

新学期スタートに向けて、塾のほうでも先生方が様々な学習状況のパターンをイメージして、より良いサポート体制を作れるように、考えています。

 

学校再開後は間違いなく授業のスピードも速くなり、部活との両立も課題になってきます。

 

必要な単元をしっかり身に着け、躓かずに差をつけることが出来るのも、今の時期です。

 

学校再開後は、効率よく学習し、効率よく点数を取っていけるように指導していきます。

 

時間のあるうちに塾の説明を聞きたい。体験授業を受けてみたいというかたは、zoomにて実施いたします。

 

お申込みいただければ、事前にzoomがうまく繋がるかも確認いたしますのでご安心ください。

 

下記HPよりお問い合わせ・お申し込みください。お待ちしております。

 

☆先生方が自身の経験から効率のいい勉強方法や、おすすめのテキストを紹介してくれる、

「勉強ブログ」もぜひ読んでください!!逃すと損をしちゃうよ!というくらい実践に関してのアドバイスが盛りだくさんです!☆

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/koushinschool

 

 

広進スクール公式Twitter https://twitter.com/koshin_school

 

先生からの勉強ブログ https://koshinschool.hatenablog.com/entry/2020/04/15/171528