知らなかった | こうせいのブログ

こうせいのブログ

車いすバスケとアーチェリー、日々の出来事書いていきます。

この辺で飛んでいるツバメが、2種類いるってことを知りませんでした。
家内が

「ツバメを撮った。」と言うのですが、写真を見て私は「お腹の模様が濃いのでツバメではない、ツバメのお腹はもっと白い。」と言うと「じゃあ背中も撮ったので。」とこの写真を見せました。

「これも背中が真っ黒でないので違う。」と言ったのですが、姿はツバメなのであれでもとネット検索しました。

写真の通り腰が赤いので「コシアカツバメ」と言う、れっきとしたツバメでした。


Y市に居るツバメって1種類だけだと思っていたので、ビックリです。

1つ賢くなりました(笑)



今日のオマケ

実家の近くの 田んぼ一面に咲いています。何の花かな??