おにぎらずランチBOX  | 小夏のなまけもの日記

小夏のなまけもの日記

宝塚と落語とさださんと食べることとかわいいものが大好きな主婦の日常をお知らせします♪

イベントに出店したのですが、その際に関係者のランチBOXをおにぎらずで作ってくれないかと依頼されました。

 
これからの参考になるので、備忘録として残しておきたいと思います。
 
当日は、朝6時に炊き上がるようにタイマーをかけ、5合炊きました。
 
まずはボールにあけ、すぐにお米3合を洗って、スイッチオン。
 
スパムを缶から出そうとしましたが取れません。
ネットで検索するとお湯につけるといいと記載があり、試してみると無事スルッと出てきました。
まさしく困った時のネット検索!便利な世の中になりました。
寒くて油が固まっているのでしょうね。
小さい缶を2缶、それぞれ3等分に切り、フライパンで焼きます。
続けて、薄焼き卵を作ります。
スパムと薄焼き卵の具の完成。
 
その後、ツナ缶3缶と塩昆布とマヨネーズを合わせます。
こちらに紫蘇も挟んで、ツナマヨの具の完成。
 
もうひとつは、残りのご飯にゆかりをまぜ、梅干しと刻みたくわんのおにぎらずに。
 
私達親子のお昼ごはん用とあわせて12人分のおにぎらずには、ごはん8合必要でした。
 
できあがり~
20181223_112611.jpg
所用時間2時間半。
 
焼き海苔がちょうど18枚あった時点で、上手くいくと思いました。
スパムが缶からスルッと出て来た時には、確信に。
 
「おいしかった」と言われて嬉しかったです。