ジャムケーキ | 小夏のなまけもの日記

小夏のなまけもの日記

宝塚と落語とさださんと食べることとかわいいものが大好きな主婦の日常をお知らせします♪

私は、いちごとブルーベリー以外のベリー系が苦手です。

なのにカシスジャムを園芸高校の文化祭で2瓶も買ってしまいました。

1瓶はなんとか消費したけれどもう1瓶がずっとあって、どうしよう…と思っているうちに時は経ち…

 

ふと思い立って、クックパッドで検索してみるといちごを足して、ジャムを作るというのがあって、また検索するとジャムケーキというのもあって、「これだ!」と思いました。

 

スーパーで、安くなっているいちごを2パック買って、カシスジャム1瓶にレモン汁を少々で、緩いジャムを作ります。

計ってみるとレシピの分量の2倍あったので、生地も2倍で作りました。

 

クグロフ型とバウンド型の2種類の型で焼きました。

1495975673256.jpg

粉砂糖をふって

1495975664106.jpg

さあ、食べましょう

1495975655064.jpg

おいし~い!

 

レシピ通りではなく、自己流に変えたりしたので、少し不安でしたが、

大丈夫でした。

 

ジャムの甘味だけで、作りましたが少しお砂糖を加えてもよかったのかも?

でも甘味は後から足せるのでいいとしましょう。

 

最近、なかなかお菓子やパン作りのスイッチが入らなかったのだけどようやく入りました。

真夏になると作れないので(キッチンが高温になるので)

今の間にせっせと作りたいと思います。