できたて、フレッシュなローズウォーター | 小夏のなまけもの日記

小夏のなまけもの日記

宝塚と落語とさださんと食べることとかわいいものが大好きな主婦の日常をお知らせします♪

3日の日曜日、身体と心の目覚め~自然の力で新しい自分に~と題したセミナーに参加しました。


紫外線に負けない簡単♪美白肌作り ローズウォーター編 では、


マドモアゼルブーケ代表の高木香緒里さん が講師で、実際に食用の生バラを水蒸気蒸留器で、ローズウォーターを作りながらお話をして下さいました。



小夏のなまけもの日記-Photo0641.jpg


蒸留している所を初めてみました!


良い香りが漂って、いやされます。


香りを嗅ぐだけで、美白とリラックス効果があるそうです。


お水5リットルで、1リットルのローズウォーターが取れます。


食用のバラから作っているので、もちろん飲用も可能なんです大丈夫


香緒里さん手作りのゼリーにかけて頂きました

おいしくて、おかわりしちゃいましたsei



出来上がったローズウォーターは、素敵なラベルの貼った瓶に入れて

参加者に分けて下さいました。


小夏のなまけもの日記-Photo0653.jpg


出来立てなので、瓶が温かかったです。


蜂蜜のような甘い香りもします。


上質なので、時間が経てば香りも変化するそうです。


人工的なバラの匂いは、苦手だったのですが、


今回のフェアビアンカの香りはとてもよかったです。


最後にお片づけのお手伝いをして、残ったローズウォータをゴクリと頂きました顔(喜び)


今日、顔を見ながら、娘に「お母さん、色、白くなってない?」と言われましたよっしゃ


さっそく効果が現れたようですありがとう