ADHDは世間的に弱者に捉えられることが多くあります。

 

特に仕事上においては

 

『なぜこんなことがお前はできないんだ?』

 

『お前はミスばかりだな』

 

『報告が下手で仕事が任せられない』

 

など仕事のオン、オフ合わせるとADHD方たちは多数の罵倒を言われてきたのではないでしょうか?

 

実際に上記に記載したことは、私が前職、営業をしていた時に言われた事の一部で、これ以上の事を多数会社内でご指導いただいたこともあります。

 

確かにADHDは一般の会社員、特に事務職のような同じ仕事をしている方達にとって、もしかするとそう捉えられても仕方がない部分があります。

 

ただ皆さん知らない、ADHDまたはADHDのグレーゾーンの方で成功されている方は多数存在します。

 

ではなぜ皆さんと、成功者が異なるのか実際にどこが違うのか、私が知り合ったADHDの成功者と、世間的に成功している方を元になぜこうも違ってきているのか比べてみて出た感想などを語っていきたいと思います!

 

 

ADHDでの成功者はこんなにもいる!

 

近年はADHDの方は数が増えてきており、現在の日本では10人に1人がADHDの症状をもっており、その数も1990年代から比べると2010年代は約8倍近くに増加している傾向にあります。

 

そんなADHDですが世間一般では『障害』として見られる反面、

ADHDの特性(注意欠陥・多動性障害には、自分の好きなことに関しては集中力を遺憾なく発揮することが多いという統計結果がある。)を生かして、得意分野で強烈な成功を残す方も多数いることから

 

天才病

 

として見られる傾向があります。

 

実際に著名人では

 

・スティーブ・ジョブス(アップル創始者)

 

・ビルゲイツ(マイクロソフト創始者)

 

・三木谷浩史氏(楽天創始者)

 

などの有名な起業家だけでなく、

 

・トムクルーズ

 

・ウィルスミス

 

・黒柳徹子

 

などの芸能界での成功者も多数存在されています。

 

こうしたとてつもない成功者が多数存在しているため、

現在、ADHDは『天才病』の冠をいただいているのです。

 

実際に私の知り合いでも、ADHDの特性を持たれていて成功している起業家さんも多数おられて、その誰もがADHDの特性を生かして自分の得意分野で成功されているケースが多数存在します。

 

 

成功者との違い

 

ここまで成功者を上げてきましたが、

実際に『ああいった成功者になれますよ』と伝えると、皆さんこぞって、そういったできる人と比べるなと言われることが多いです。

 

実際に私もそうで、そういった方は元からできた方で、私と違うと考えていました。

 

皆さんはマイナスなことばかり見ていて気付かれていませんが。

皆さんが見れていないだけで一定数の成功者がいるのもまた事実です。

 

ではなぜこんなにも成功者がいるのに、皆さんが成功できず日々の生活で苦しい思いをされているのかと言いますと、

 

これははっきりと言って

 

 

動いていないだけ!

 

 

です。

 

私自身もそうでしたが成功されていない方は、

共通して『失敗を恐れすぎる』傾向があります。

 

どんなことも失敗を恐れてしまい、できることや経験したことで全てかたずけがちで、新しい事に挑戦する事をマイナスに捉え、行動しない事がしばしばあります。

 

ただ成功者は共通して、『失敗を恐れない』傾向があり、自分が興味がある物に対してすぐに行動を起こします。

 

私はその小さな『動くか、動いていない』だけで、

皆さんが『望む描いた未来』か『普通ではないと、自己否定して行くつらい人生』を歩むかの差があると感じています。

 

実際に私自身

 

『失敗なんてない、すべて経験』

 

といったマインドセットに自分を変えることができたら、すべての興味がある事にすぐに動くことができました。

 

現代は簡単に行動で周りの環境が一変しがちです。

 

あなたの人生を変える意味でも行動を心がけてみてください!

 

 

自分の好きなことを発信してみたら世界が変わる!

 

ここまで成功者についていろいろ話をしてきましたが、実際に動けと言われても『何をしていいかわからない?』、と考える方もいらっしゃると思います。

 

そんな方はぜひ

 

SNSで自分の好きを発信

 

して見てください!

 

現在はSNSで世界中のいろいろな方とオンラインでつながります。

どんなコアな趣味でも必ずつながりができる可能性があります。

 

あなたの好きで調べたことや、体験した経験はあなたしか持たない唯一無二の情報です。

 

そういった事を発信していくと、あなたのつながりも広がっていきますし、あなたの好きなことに新たな視点ができてあなたの成長にもつながってきます。

 

実際に私自身もSNSで発信していたからこそ知りえた方もたくさんいますし、そういった方からお仕事や、また新しいつながりを得た経験もありあります。

 

簡単なことですので、もし自分を変えたいと思ったらぜひSNSに少しでも投稿してみてください!

 

 

 

まとめ

 

私自身ADHDでたくさんの苦労をしてきましたが、それは個性であり障害でも何でもありません。

 

ただ世間一般ではそれを障害とくくってしまうことがあります。

別にそれを認めること自体は悪いことではありませんが、私はそうやって括ってしまって自己否定する事には反対です。

 

私たちの個性はとんでもない力を含んでいます。

 

ただあなたはその個性をただのマイナスにしてしまうことは、すごくもったいないことです。

 

あなたは普通の人ではありえない『天才』のチケットを持っています。

 

それを使うか、使わないかはあなたの行動一つで変わってきます。

 

行動のスタートは簡単です。

 

あなたの人生の主人公はあなたでしかありません。

失敗は経験と思いぜひ何か動いてみてください!

 

 

毎日ADHDや心の向上のためのおすすめ動画や本をFacebookで紹介しています。

もしよかったら下記リンク友達申請してください!

リンク