皆さん、こんにちは!

 

仕事が夜勤にもかかわらず会社の暖房が30分に1回必ず切れてしまい、

春先の寒さをダイレクトに感じているTOMYです。

 

皆さん今回もつたない文章ながら当ブログを読んでいただきまして、誠にありがとうございます。

 

今回も前回に引き続き、コロナウィルスで外出ができない今、

私から皆さんにお勧めコンテンツの紹介になります。

 

今回は漫画

 

ぐらんぶる!!

 

「ぐらんぶる」の画像検索結果

 

 

のご紹介です。

 

突然ですがここ最近、

 

 

バカ騒ぎして飲んで暴れた記憶ありますか?

 

または記憶が飛ぶまで飲んだことってありますか?

 

 

なぜ急にこんなことを質問したかといいますと、

今回お勧めする漫画は,大学生がとにかく飲みサー(たまにダイビングするけどほとんどアルコールの話www)ではしゃぐことがメインの漫画です。

 

 

 

この物語は、

男子高に通っていた主人公の北原伊織が、高校を卒業して伊豆の大学に進学することになったので、伊豆のダイビングショップを営むおじさんの家に引っ越すところから始まります。

 

ただそこは主人公が通うダイビングサークル(ほぼ飲みサーwww)の先輩の溜まり場で、地獄絵図の飲み会が今現在繰り広げられていましたwwww

 

「ぐらんぶる」の画像検索結果

 

男子がよくやるバカ騒ぎのノリを卒業し、女の子が隣にいる青春(アオハル)的な大学生活を送りたかった主人公は危機感を感じて、

逃げてしまいますが、先輩方につかまってしまい結局主人公もバカ騒ぎして、また男子のバカなノリに浸かって、いとこのヒロインからドン引きされてしまいます。

 

その後大学、サークル内でバカ騒ぎしかできな友人とどんちゃん騒ぎをしながら、ただただ酒を飲んでいく学園コメディー漫画です。

 

私が感じるこの漫画のテーマですが、

 

バカの必要性!!

 

です。

主人公やサークルの先輩、大学の同級生、すべての男子キャラクター(女子もいるけどwww)の行動が頭のねじが外れているんじゃないか?

 

と考える行動を、多々行います。

「ぐらんぶる」の画像検索結果

 

「ぐらんぶる」の画像検索結果

「ぐらんぶる」の画像検索結果

 

ただそういった行動の中でできた友人や一生懸命に行動している人に対して、素直に自分を表現できたり、相手を認めて尊重する個所などが随所にあり、バカの言葉では区切っていけないですが、プライドや固定観念、相手をさげすまないことなど子供のころに持っていたけれど大人になって、賢くなってできないことをやらなければ人は集まってこないんだと考えさせるシーンが多々あります。

 

「ぐらんぶる」の画像検索結果

 

「オトーリ ぐらんぶる」の画像検索結果

 

特にこの漫画での私のお勧めは、

沖縄合宿(ダイビング合宿)で最後の思い出として行われた。

 

オトーリ

 

を行うシーンがあります。

この【オトーリ】を簡単に説明すると、目上の方が口上を述べてそれを聞いていたほかの方に酒が入った杯を渡して、

渡されたほうはその杯を飲み干して、また目上の人に返し、それを参加した人全体にやったらまたリピートでやっていくエンドレスイッキのみを行う宮古島伝統の飲み会作法です。

 

このオトーリを行うために、沖縄に来たと言っても過言ではないダイビングサークルの先輩は、最初先輩の頭を滑って肘で先輩の頭を強打したにも関わらず怒らなかったのに、オトーリ用の酒がスピリタスばかり入れていられていたで、身の危険を感じた主人公たちは少しでも酒を薄めるように水やビール(アルコールあるけどww)の緩和剤を入れようとしたら暴力で止められて記憶を飛ばすシーンなどは腹を抱えて笑うのが止めれなかったです。

 

f:id:kagerou_ts:20160206105617j:plain

 

「オトーリ ぐらんぶる」の画像検索結果

 

 

この漫画は男子学生の学生ノリを行くとこまで振り切った、

男子学生の女の子にもてたい衝動や、バカ騒ぎし続けて飲んでいたいといった、

学生時代に1度は必ず通った男子の【バカ】を突き詰めた作品です。

 

男性社会人は学生時代を思い出して!!

 

男子学生はこんな学生いるかよって笑いながら!!

 

女性の方は男はバカなんだ!!

 

と感じながら、興味がひかれた方はぜひ見てみて下さい!!

 

最後にこちらはアニメ

 

テレビアニメホームページ参照(https://grandblue-anime.com/

 

もありますし、

実写映画が5月29日に

ぐらんぶる

参照:映画ホームページ(http://wwws.warnerbros.co.jp/grandblue/index.html#index

公開されますので漫画で興味が広がったら是非見てみてください!