今回の主人公?はキツネザルさん。実はキツネザルさんは「輪尾きつね」というペンネームのマンガ家だったのです。明日自転車便が原稿をとりに来るというのに原稿はまだ真っ白。キツネザルさんはかわうそ店長のお店『ストラーデ・ビアンケ』で皆に手伝って描き上げようとします。

ところがかわうそ店長が反応したのはマンガというより、自転車に乗ったメッセンジャーが原稿をとりにくると言うこと。それで俄然盛り上がった店長も手伝おうと原稿を見ると、自転車乗りとしては許せないミスがいくつも。それに注文を付けているうちにいつものようにわやくちゃになり、キツネザルさんは一人でやるよりもかえって苦労する破目になってしまいました。

今回の見所は、可愛い猫のメッセンジャーさんだったなあと思います。あと、かわうそ店長がテーブルの上に身を乗り出して「僕も手伝うよ」という場面も。動物一人一人の特徴をよくとらえて、自転車を絡めたショートストーリーに仕上げていくワザは、すばらしいなあと思いました。

隔週連載なので、次回は21日発売号。また楽しみにしています。

くるくる自転車ライフ/イースト・プレス

¥1,100
Amazon.co.jp