株式会社コウズ 社長 浜野耕一のBusinessDiary -5ページ目

加速するグローバル化

毎月訪問しているマニラに滞在中です。



株式会社コウズ 社長 浜野耕一のBusinessDiary-アジア進出

日本は台風上陸と言う事ですが、こちらは快晴でございます。




株式会社コウズ 社長 浜野耕一のBusinessDiary-アジア進出02

震災以降、ここマニラでも日本人の会社設立やビジネス進出の話を良く聞きます。



マニラだけでなく、セブはもちろん…



中国やタイ、マレーシア、ベトナム、インドネシア…とアジア圏には消費成長を続ける国が沢山あります。


従来の様に、商社を経由して物を売る時代からネットオークションなどを使って海外のモノを売る中小企業も急増しています。


同時に、海外展開を始めるオークションサイトやショッピングサイトも増えているのが現状です。


消費成長を続けるマーケットを攻める輸出ビジネスと国境を越えた無限の可能性を秘めたインターネット活用は今後の企業の成長には不可欠なキーワードだと思います。



アジア圏に目を向け、ビジネスを成功している方との接点が増えると華僑の方とお会いすることが多いです。



彼らの先祖は、中国を離れ、危険をくぐり抜けて外国に根付いた人たちです。



老華僑と言うそうなのですが…



住み慣れた母国を離れて言語や習慣、文化も違う外国で食らう事は大変な事です。しかし、当時そうやって外国を目指さなければ生き残れなかったのが現実だそうです。


今では、海外で成功を果たし母国の為に活躍する華僑の人たちは世界中に沢山います。


そう言う方とお会いさせて頂き、色んな事を学ばせて頂いてます。


少子化や景気低迷、政治不信や原発問題…景気悪化に輪を掛けて安売り合戦が繰り返される日本だけを見るのではなく、海外に目を向ける事は日本を見捨てると言う事ではなく、日本を救うと言う事にも繋がるのです。


しかし、経済成長の激しいアジアの途上国で多くのビジネスチャンスにトライする事は、中途半端では絶対にうまくいきません。



今までの常識を捨てて、思考回路を切り替えて飛び込んで行きたいと思います。



ここフィリピンで1年半…少しずつですが準備が進んできました。



株式会社コウズ 社長 浜野耕一のBusinessDiary-アジア進出01



あと半年…しっかり準備をして2012年からは本格的に海外展開を図りたいと思います。