喜怒哀楽、全部きちんと出せてる人、少ないなぁー。

 

 

 

とくに<怒>に対して、まぁいっか。でやり過ごす人。

 

 

 

<怒>の感情はよくないものだと思っている人。

 

 

 

 

何かにつけて自分が正しいを基準に、すぐに人にケンカを売っていくのは違うけど

 

 

 

嫌なことを一方的にされて、でもそれをスルーしたりなかったことにしていると

 

 

 

のちに

 

必ず病気になるよ。

 

 

 

 

さらに、、、

 

嫌なことをされて、とくに何も感じない。

 

これは感情が麻痺してるのでとくに要注意⚠️

 

 

 

 

平和主義がいい。平和的解決がいい。人と争いたくない。

 

 

自分が譲ればいいし、自分が我慢すればそれで済むし。

 

 

それでうまく回るならそれでいいじゃん。

 

 

もうなんかいちいち腹立てるのしんどいし。。。

 

 

 

とか言うのも聞くけど、、、

 

 

 

そーお?うまく回ってる???そうは見えないけど???

 

 

そんなさぁー自分が我慢したからって、別にうまく回りはしないよ?

 

 

 

むしろ、自分が我慢したり譲ったわりに、空回り。

 

しいて感謝されず、逆に心が穏やかでいられない。とかね😂?

 

 

 

 

神様が創った喜怒哀楽。必要ないなら最初から創らない。。。

 

 

 

喜怒哀楽全部出して回す🌀

 

 

そうすることは大切な循環、大切なバランス、必要な流れ🌀

 

 

 

1つ欠けると大きくバランスが崩れる🌀乱れる。

 

 

 

 

何もヒステリックに声を荒げて物を投げて暴れてね、とか言ってない💦

 

 

自分の意見や意思を伝えるだけで、争う必要なし。

 

 

言っても何も変わらない。とか、そんな自分が何かを頑張って変える必要なし。

 

 

 

 

嫌なこと、自分には違うな、と思った場面で、

 

 

きちんと避けずに

 

自分の意見や意思を伝える。

 

 

それだけで十分。

 

 

 

 

もちろん、

 

その言い方腹立つなぁー😡とか

 

 

なんでそんなこと言われないといけないの😡?とか

 

 

並んでるんだけど😡とかは

 

 

 

ガンガン言ってくれていいけど😂

 

 

 

 

大切なのは、私はこう思ってる。という言い方であること。

 

 

あくまでも自分にとっては嫌なんだ。という気持ち。

 

 

 

 

それぞれ人によって違うし、80億人以上いれば自分が嫌なことを心から最高👍✨と喜ぶ人

 

も必ずいる。

 

 

 

かといってそんな自分以外の誰かの気持ちに合わせていくと、自分の軸がなくなって

 

 

最終的に自分というものが分からないことに辛くなる日がくる。

 

 

 

 

自分はこれが好き、これが嫌い。

 

 

思い込みや先入観もあるから100%それがそうとは限らないけど、

 

 

それでもされて嫌なこと、許せない領域は大切にしておこう。

 

 

 

 

すべての人を許して、すべての人を受け入れよう!とかはちょっと違う💦

 

 

自分が人生で学んで、深めて、熟成させていくテーマと大きく異なる人とは寄り添えない。

 

これは当たり前のこと。

 

 

 

 

寄り添う必要もない。

 

だってそもそものテーマが違うもの💦

 

 

 

 

自分とこの人、なんとなく合わないなぁ、、、と思う人。

 

 

生理的にどうしても好きなれない、、、と思う人。

 

 

単純に人生のテーマが違う。なので離れて正解✌️✨

 

※親子でも

 

 

 

今まで仲良しでも、何かのきっかけで合わなくなる。

 

 

どちらかが(あるいはどちらも)人生のテーマがはっきり分かった場合、離れるし、離れた方がうまくいく。

 

 

 

受け入れられないものは、受け入れなくて大丈夫。

 

 

突然受け入れられる日が来ることもあるし、そのまま交わらないこともある。

 

 

そんなのどっちでもいい。。。

 

 

 

 

大切なのは、自分の気持ちに素直になり、嫌なことは嫌だと認識して、場面によってはそれをきちんと伝えること。

 

 

 

そして伝えても伝えても、何度伝えても同じなら、

 

 

自分から速やかに離れること。

 

 

いい人になりたがる人が多いけど、いい人になろうと頑張ってる人ほど、悲しいかな、

 

周りからいい人とは思われてない😂

 

 

 

嘘くさくて誰にでもいい顔する、適当で信用できない人。と思われてたりする。。。

 

 

 

 

なので、無駄な抵抗はやめて、

 

自分にいつも正直に🌷✨

 

 

 

それが自分の身体と心を守り、相手を守ることにも繋がりマス。