自己肯定力、

 

 

 

生きる気力や希望、、、

 

 

 

それらを奪うのは

 

 

世間でも社会でも周りの人でもなく、たいてい自分の親♡

 

 

 

 

 

 

そう、大元の元凶は

 

 

 

 

 

一番身近で、一番親身になって味方になって、最も心配しているように思わせる

 

 

 

 

 

親だったりする。

 

 

 

 

ある意味洗脳がうまい😵

 

 

 

 

 

それを意外とみんな知らない。

 

 

 

 

なんとな〜〜〜く分かってても、生存する為に見て見ぬふりをする

 

 

 

 

 

 

 

見て見ぬふりをしてなんとなくやり過ごしてれば

 

 

 

 

 

 

衣食住が保たれる。何かしら得をする。

 

 

 

 

 

 

ただそれだけの為に。

 

 

 

 

 

 

衣食住は保たれるけれど、いろいろと破壊され

 

 

 

 

 

 

なーんにも保たれない。精神面も肉体面も。

 

 

 

 

 

 

失ってくものの方がとても多い。得なんて別にない。

 

 

 

 

 

 

 

精神面は不安定。

 

 

 

そこを食でなんとかしようとして

 

 

 

 

食べなくていいものをガバガバ食べる。

 

 

 

 

 

 

吐き出したい鬱憤を、食べ物を詰め込んで栓にする。

 

 

 

 

 

 

 

自分の身体をゴミ箱のように扱う。

 

 

 

 

 

 

そしてそんな自分を、だってしょうがないよね。私なんて。と

 

 

 

 

 

 

自己否定的な自分、ダメな自分、それを親のせいでなく、すべて自分のせいにする。

 

 

 

 

 

自分もわりとそこに酔ってたりもする。。。

 

 

 

 

もういろいろおかしい😂

。。。。。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

仕事で色んな家庭を見てきて色々思う。

 

 

 

 

 

 

そして毎回、1日も早く家を出て、と言う。

 

 

 

 

 

 

 

実家というものを自ら断ち切って飛び出さないと

 

 

 

 

 

 

人生なーーーんも始まらん。

 

 

 

 

 

 

 

実家から遠く離れて、親と実家と、やり取りできない距離に行く。

 

 

 

 

 

 

近かったり、平気でやり取り続けてるようでは意味なし♡

 

 

 

 

 

話にならんのよ👋

 

 

 

 

 

 

 

結婚したい

 

 

 

 

いい人に巡り合いたい

 

 

 

 

対人関係をうまくいかせたい

 

 

 

 

お金持ちになりない

 

 

 

 

 

 

自分の望む人生を手に入れたい💪✨

 

 

 

 

 

 

 

それは、実家・親元とう〜〜〜んと離れないと叶いません。

 

 

 

 

 

 

自分の力で人生を生きよう♡と本気で思わなければ何も始まらない。

 

 

 

 

 

 

一度も親元を離れずに結婚や出産をすると、

 

 

 

 

 

 

自分が子どもに同じことをする。

 

 

 

 

負のスパイラルがずーーーーーーーーーっと続く

 

 

 

 

 

 

もちろん中には子どもに同じことをしない人もいる。

 

 

 

 

 

そういう人はいつまでもずーーーーっと自分が心に傷を抱えたまま

 

 

 

 

 

それを癒さずフル無視して生きる為、結局いつまで経っても孤独で不安定。

 

 

 

 

 

 

 

たいてい最終的に重くて治りにくい病気になる。

 

 

 

 

 

 

 

で、そもそも自分だけ我慢すればいい。

 

 

 

 

自分だけ我慢してるだけで、人に迷惑かけてないからいいでしょ😫

 

 

 

 

みたいなことを平気で言う人がいるけど。

 

 

 

 

 

こういう人は対人関係をさっぱりよく分かってない。

 

 

 

 

 

自分だけ我慢する。。。。。

 

 

 

自分だけ。。。

 

 

 

我がだけ。。。

 

 

 

己のことだけ。。。。。。

 

 

 

 

 

自分のことだけ。常に自分だけ。

 

 

 

 

 

 

自分だけよければそれでいい。

 

そう言ってるのと同じで、かなりそれは傲慢。。。

 

 

 

 

 

 

実際傲慢で、上から目線の人が多い。

 

 

 

 

 

 

残念ながら、、、自分では謙虚と思ってるけど♡

 

 

 

 

 

 

 

自分なんて、、、謙虚ですよ、、、と思ってる人は

 

 

 

 

 

 

激しく傲慢♡

 

 

 

 

 

そういうのもあって、相手の立場になったり相手の気持ちが分からない。

 

 

 

 

 

分かった気持ちになってるだけで。自分目線の。

 

傲慢・上から目線の。

 

 

 

 

 

 

人生は〜残念ながら自分だけ、では成立しないよ。

 

 

 

 

山奥に籠る仙人でさえ自分一人、ではないよ。

 

 

 

 

 

誰かの手を借りないと衣食住成り立たない。

 

 

 

 

 

誰かから食べ物を買う、誰かから着る物を買う、誰かから寝るところを得る。

 

 

 

 

 

親よりもっと先の誰かから。

 

 

 

 

 

で、

 

親の言うことを聞け。親の言うとおりにしてれば間違いない。

 

 

 

 

こういうパワハラみたいなことを平気で言う親の、、、何を聞けって😂???

 

 

 

 

 

すでにもうその人自身色々間違いだろう。。。

 

 

 

 

しかも先に死ぬじゃん。。。

 

 

 

 

 

そのあと誰の言うことを聞いて生きろって???

 

 

 

 

 

最後まで責任取れないじゃん😂

 

 

 

 

 

そんな歳食ってから世間に一人放たれて何ができるって😂???

 

 

 

 

 

 

※子どもの面倒&責任すべて自分がみれる。とれる。

 

そう思ってる親がすでに傲慢。おこがましい。

 

実際そういうことを言う親って、

子どもの本当にみてあげないといけない面倒はむしろ面倒臭くてロクに見てない。

 

 

 

 

なんでもかんでも命令口調で圧かけて思い通りに支配しようとする

 

 

 

 

そんなパワハラにうんうん従って生きてたって、人生間違いなくハッピーにならん♡

 

 

 

 

 

そもそも大人になった自分の子どもにいつまでも命令って😂軍隊か😂?

 

 

 

 

ちょっと先に生まれただけで何がそんなに偉いねん😂

 

 

 

 

 

おまけに子どもが妬ましくて、、、さりげなく子どものいい芽を摘み取る親多いしなぁ。

 

 

 

 

あぁ、、、むしり取る、かな😂?

 

 

 

 

 

 

けれど、言われる側がもっとしっかり目を覚まそう👀✨

 

 

 

 

 

 

そして他人や世間、社会に対して傲慢ちき(?)な生き方をやめよう👋

 

 

 

 

 

 

まずは実家・親元とう〜〜〜んと離れよう。

 

 

 

 

新しい年を迎えるにあたって、今一度己の立ち位置をよーく見て👀✨

 

 

 

 

 

 

 

♡ここ最近♡

 

 

 

やっと😍‼️マスクなしの顔が見られた😍‼️

 

 

 

 

 

 

 

 

和歌山の海🌊✨いい天気🌞✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

からの〜真冬☃️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが初雪だったっけ?私。。。

 

 

記憶が曖昧。。。