人に何かを伝える時とても細かく説明をして理由を伝えないといけない‼️と思いがち??? ← 私のことですやん‼️


それがかえってうまく伝わらず周りくどく聞こえて嫌な印象を与えたり
変な誤解を招くんだけど💦


焦ったり緊張したり必死になってる時
自分では分からないけど表情が硬くなり
相手を追い詰めるような怖い顔で接してる👺


その時の自分は見えないから気付いてないけどね😫


怖い表情で訴えてこられたらいい印象は受けないし。
不安気なおどおどした態度は相手もマイナスに連鎖させる。


そのうち相手の表情も硬くなり態度もこわばる。
そうなると相手を怒らせたかな💦何かしたかな💦と焦ったり
相手の嫌な印象で怖い嫌な人だ💦と思う。←相手はなーんも思ってない


そんな終わらない負の連鎖😫


誤解をされないように‼️分かってもらえるように‼️これは不要🗑


伝えたいことだけどうぞ。
結論からどうぞ。


説明・理由が知りたけりゃー相手が聞くから👂


仕事でも長々と説明や理由を話したがる人がいるけど
仕事のできない要領の悪い人で終わる。


前から約束していてしかも自分から誘ったのに無理になった時でも同じ。


申し訳ない気持ちがいっぱいだからって
相手はその重さにどう返せばいいんだい???


その日無理になっちゃって💦自分から誘ったのに本当にごめんね‼️次は一緒に行きたいからまた誘わせて‼️そんな感じでいいんじゃね?


どれだけ上手に一生懸命伝えても本当に伝わったかなんて分からんのだよ😆


それでダメになる関係性ならその程度😆


人それぞれ思想も価値観も違う。
確実に伝わること自体が不可能と思っていいかと。


伝わらなくても別にいいよね😆くらいの緩さでいれば
人間関係・対人関係はぐっとよくなる。


伝えないといけないことがある時は短い文で簡潔に
でも優しくね😍💕