上矢作地区の稲穂情報☆彡 | 振興係のブログ。

振興係のブログ。

恵那市農業振興課振興係の担当者たちによるブログです。

皆さんが植えた苗の状態や、農家のおばさまたちの活動記録です。

最近夕方になるとゴロゴロドンッ・・・って空してますっ


こちらだけかな・・・?


最近あまり雨が降らないでちょっと作物など心配ですが・・・あせる






上矢作地区の稲穂情報をupしますニコニコ




上矢作地区で田植えをされたのは



ハラキンさま

クギンさま

名古屋JCさま

サハシさま


ですね☆彡







次回こちらにみえるのは稲刈りのときかな?

と思いますが


現在このような横断幕が張ってありますよ~ビックリマーク





1



も少し近づいてみると・・・



2



こんなかんぢですビックリマーク



青空&緑の穂に合いますね~(自画自賛?笑)








稲の状態は、というと



3

こんなに大きくなりましたよ~w



だいたい50~60cmはあるかと思われます!




     ・・・スケールがなくてすみません、汗





6月27日の記事 に記してありますが、


この田まわりには鉄線がめぐってます。


それはコレ↓に繋がってます



5





これは、鉄線に電気を流す機械で


これらのことを『電気牧柵』(略して『電牧』といいます。




イノシシやサルなど山の動物たちが田に入ってきて

悪さをするため、この電気牧柵を張り巡らして

中に入れないようにしてあるのです!ドンッ






このよーにして、

ミナサマに植えていただいた苗は農家の方々のキモチラブラブによって

元気にすくすくと育ってますよニコニコ






上矢作にはキレイな川がたくさんあるので

地元の子どもたちが遊んでいました晴れ



今の時期、上矢作では矢作川でやなもできるのですよ~得意げ



ゼヒゼヒ、恵那に涼みに来てくださいねニコニコ





by waterパンダ