名古屋市立滝川小学校の5年生が田植え体験! | 振興係のブログ。

振興係のブログ。

恵那市農業振興課振興係の担当者たちによるブログです。

皆さんが植えた苗の状態や、農家のおばさまたちの活動記録です。

昨年度に引き続き、JA全中が主催で実施している


『ふれあい田んぼ教室』


名古屋市立滝川小学校 の5年生138名が、大型バス3台で


農村景観日本一の地(富田地区)を訪れ、田植え体験をしましたニコニコ


田植えの前に、地域の富田をよくする会、富田営農組合を代表して


吉村会長(よくする会)が子供たちに米づくりなどについて説明


をおこない、子供たちは話に聞き入っていました目


その後、ふるさと富田会館から約300m離れた田んぼに


歩いて移動し、新鮮な空気を満喫しながら


田植えの準備に取り掛かりましたビックリマーク


今日は、大変暑い日でしたが子供たちは、始めてはいる田んぼ


戸惑いながらも、最後の頃は大変楽しそうで中々田んぼから


でない子もいましたにひひ


田植えは大変芸術的?で約30aの田んぼを全て終える事が


できました(拍手)


突然足元に来るかえるに驚いたり、泥の感触や川の水の冷たさを


肌で感じたり、名古屋では中々味わえない貴重な体験ができたと


思います!!


秋の稲刈り時に皆さんの笑顔に、また会えることを楽しみ


しています。



滝川小田植え1

↑お米の話を聞く子供たち



滝川小田植え2
↑138名が一斉に田んぼへ



滝川小田植え3
↑近代農業についても学びます

 田植え機のデモンストレーション



滝川小田植え4

↑楽しそうに田植えを行う姿が印象的でした