龍神画家の紅龍です🐉

 

 

台風14号はかなりの勢力を持っているようです。

皆さんの地域の状況はいかがでしょうか?

台風だけでも大変なのに沖縄で地震があり津波の心配があるそう。

 

地球はどうなってるのでしょうね。

何より怖いのは自然の脅威。

 

皆さまお気を付けくださいね。

 

台風情報から目が離せずYouTubeの台風情報観てました。

 

そして思い出した台風のお話。

 

 

 

もう5~6年前の話でしょうか。

関西に大きな台風が来て甚大な被害をもたらした時。

 

当時のわたしは一人暮らしになったばかりで、訪問介護事業所でサービス提供責任者やってました。

 

サ責って言うのは、ヘルパーステーションでヘルパーの取りまとめをするお仕事です。

新しい利用者様から聞き取りをしプランを作りヘルパーに引き継ぐ。

シフトを作ったり、ヘルパーの穴が空いたら代りにヘルパーとして入る。

ケアマネさんと同じように定期的に利用者様宅にお邪魔して状況確認をする。

 

だからね、自分の受け持ちの利用者様宅の手順は全部頭に入ってるんです。

 

あの台風の日は、お昼過ぎに直撃すると言う。

大量の登録ヘルパーさんからお休みの申し出がありました。

まぁこれは致し方の無い事。

 

事業所もディサービスはお休みです。

 

ヘルパーステーションは、台風だから今日は行けませんが通らない世界。

ヘルパーが命繋いでいるのですから。

 

ケアマネ含め社員全て・・いや・・経営陣も・・

とにかく動ける面子全部集めて対応しました。

 

当時付き合ってた人がいたんだけど・・・

 

おまえら頭おかしいんちゃうか?

自分の命が最優先やろ。

 

って怒鳴られました。

この人の意見が正解なんだろうとは思うけど・・・

 

いくら怒鳴られても、行く行かないはわたしの自由。

仮にこの人失っても惜しく無いって思ってましたね(笑)

 

ただ行かなくちゃいけないって思ってました。

 

 

まずは振り分けです。

1日かけて複数のヘルパーが対応していた利用者さんに、半日でしかも少人数で対応します。

 

今日じゃなくても大丈夫な方にはごめんなさいをしました。

 

身体介護が必要な方が最優先です。

でも1日3回訪問していたお宅には3回行けないので、臨機応変に対応します。

 

生活援助の方には、時間変更お願いして出来る範囲での対応です。

 

通常時は、みんな電動自転車での移動だったのだけれど、その日は全員車移動。

買い物代行は何人分も事前に聞き取りをして、1人が集中して行う。

清算は後日。

 

時間もね、行けるタイミングで行く。

 

さすがにこの日は普段難しい事おっしゃる利用者さんもご理解頂けましたね。

 

台風の状況ももちろんだけど、わたし達の気迫に負けて何も言えなかったんだろうと思います。

 

お喋りしたい方もおられるの。

文句言いたい人もね。

 

でも・・

 

ごめんな!文句は次聞くわ。

今日はもう行くわ。

 

って普段なら絶対にしてはいけない応対バンバンします(笑)

 

 

 

 

なんとか全部回り切ったのが午後1時過ぎ。

いちいち会社に戻ってる暇は無い。

 

各部署のグループLINEで情報共有だけして現場から直帰。

 

自宅の窓から、にゃんこ膝に乗せて、台風が通過するの見てました。

あの時の情景や自分が何考えてたか、すんごい鮮明に思い出せます。

 

なんとも言えない虚無感って言うのかな。

 

いや、必死になって走り回った達成感は十二分にあるのよ。

1人でも落としちゃいけないって責任感と緊張感でクタクタでした。

 

でもね、自然には勝てないのよ。

 

台風一過。

 

ここから再び戦争が始まります。

 

雨漏りがぁ。

停電してる。

瓦が飛んだ。

 

ありとあらゆるSOSが入って来ます。

 

ケアマネも電話口で困ってる。

 

わたしら屋根には登られへんねんって。

そこは娘様にお願いしてよ。

 

ほんまにこういう電話バンバン入って来たからね。

利用者様にしてみたら、とにかくうちに連絡したらなんとかしてくれるって思ってはるから。

 

独居の方も多いしね。

 

きっと今度の台風でも戦っている人達いっぱいいるんだろうな。

そのおかげで命繋げてる方も。

 

少しでも被害が少ない事を祈ります。

 

 

 

台風って龍神様が海の水かき回してるって話ご存じ?

わたしも龍神様と繋がってから知った話なのだけれど・・・

 

 

海の水ってね、台風が来てかき回さないとどんどん水温が上昇してしまうのですって。

だから、龍神様が定期的にお水をかきまわしている。

 

このお話の台風の時の衛星画像を見せてもらった事があるんだけど。

大きな龍が日本の上を飛び回ってる姿が映ってました。

残念ながら見せてもらっただけで手元には無いんだけど。

 

この時、龍神様の計り知れない力の大きさを知ったのかも知れません。

 

 

 

 

黒龍様販売しております。

 

 

 

YouTubeも聴いてね(観てね)照れ

 

 

 

 

 

龍神画オーダーお受けしています。

 

サイズによってお値段変わります。

送料込みで5.370縁からお描き出来ます。

こちらもLINE公式からお申し込み下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

龍神画はこちらからどうぞ。

原因不明で見れない方もおられるようです。

こちらのブログでもご注文お受けしておりますのでお気軽にご連絡下さいね。

 

龍体文字の姓名判断はこちらからどうぞ。

 

 

インナーチャイルドカードセラピーはこちらからどうぞ。

 

 

自分らしく生きるためにはこちらからどうぞ。

 

 

 

不思議話読んでみたいって方はLINE公式にご登録お願いします。

スタンプ送っておいて下さいね音符

ただいま「5」のつく日に配信してます。