【慶尚北道】安東 釜山〜安東 移動方法 | たびログ 旅と食は美のパワー

たびログ 旅と食は美のパワー

趣味の旅・食べ歩きブログ(備忘録)

コスメ・美容・イベントetc


90年代後半より渡韓
渡韓歴40回(2023年8月現在)


2023年5月

 韓国 釜山から

慶尚北道(キョンサンプクド)安東へ



釜山から安東への直行バスはあったはずなのだが、コロナで客数が降り、赤字路線になって廃止(休止?)らしい。


東大邱(トンテグ)、もしくは浦項(ポハン)まで行って、バスを乗り継いで安東まで行くことを考えていたが、釜山駅からKTXで東大邱まで行き、そこからバスに乗った方が時間に無駄がなく、バスと同じ料金だと言われ、KTXに乗車。



まったくの平日なので、先に切符を買わなくても充分余裕あり。



釜山から東大邱まで、45分。



17,100ウォン 

日本の新幹線もこれぐらい安くしてくれれば、国内旅行もしやすいんですけどね。



KTXの楽しみは、座席にある雑誌を見ること。



いろいろな観光地案内がされていて、旅行者には便利。

韓国語だが、特に問題なし。



時折窓からの風景を眺めていれば、あっという間に到着。



下は一般列車の線路。

その向こう側は道路。

これを見ると、大昔、韓国ドラマ天国の階段で、電車に乗っているチェジウを車で追いかけていたクォン・サンウが目に浮かぶ。

いったいあの車は、時速何キロで走っていたんだ?

ナゾ、、、



東大邱駅到着。

もうすっかり忘れてだが、なんて懐かしいんだろう。

2019年5月、初めてソウルからバスで大邱へ来て、あまりにも面白くないのでKTXに乗って慶州へこれまた初めて行ったことが思い出される。


  




韓国で1番暑い、それが大邱。

真夏のような暑さ、気温30度オーバー。



東テクバスターミナルはすぐそば。





前回は、ここでバスを降りただけで乗ったことがないので知らなかったが、有人のチケット売り場がない。

自動販売機で、自力で買わなくてはいけない。

もちろん、日本語表記なんてない。

英語表記はあったかもしれないが、見てない。

とりあえず韓国語で何とかなった。


安東まで、11,600ウォン



座席も広くて快適。



所要時間2時間と聞いていたが、1時間30分で安東バスターミナル到着。

最近は道が良くなったので、早く到着するらしい。



安東駅はすぐそばだが、ここは何もない。

旧安東駅まで行かないと、市内中心部ではないため、市内バスで移動。



風情ある安東駅





市内バスターミナルは、高速バスターミナルを出てすぐ目の前。

市内(旧安東駅)まで20分ほど。

これまた時刻表も何もかも、韓国語オンリー。



基本的にGoogle マップを使ってるため、バスの停留所一つ一つが英語表記だったりハングルとだったりと、めちゃめちゃ。

次の停留所を耳で聞いて、ハングル読んで、色々と大変…



タクシーに乗っても10分ちょっとだと思うので、安いし、韓国語に自信のない方はタクシーがオススメ。




至福の時間

日本にいない時

韓国にいる時間

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する