車中泊旅三日目。
昨夜は湯原温泉の河原沿いの駐車場に泊まった。
今朝は五時に起きて、砂湯に入った。
連休中なので、早朝にもかかわらず、砂湯に入っている人が4、5人いた。
新緑の中砂湯での朝風呂、いやぁ、これ以上の贅沢があろうか。
湯原ダム下流の川面には鯉のぼりならぬ、『ハンザキ幟』が泳いでいる。
ハンザキとは、この地域に棲息する、天然記念物オオサンショウウオのこと。半分に裂いてもまだ生きている生命力の強さに由来する名前。
湯原温泉から新庄村に向かう。
新庄村在住の坂本さんとは、六、七年前にFacebookを通じて知り合った。以降、新庄-蒜山トレイルランや毛無山登山などで新庄村を訪れた時にお世話になっている。
『今年も昨年に引き続き、山菜採りと山菜パーティーをやるので来ませんか』とのありがたいお誘いを受けた。
今回の参加者は、岡山市や瀬戸内市などから総勢11名。皆さんそれぞれ個性的な方々。
先ずは、山菜を採るために坂本さん所有の田圃や山に入った。
ここでは、主にわらびとゼンマイを採る。
山に入って、椎茸を採る。
太鼓のオッチャンこと重光さんは実に愉快な人だ。
ネコノメソウやイカリソウなどの花たちも。
採った山菜を凱旋桜街道沿いの村施設『木挽屋』で調理する。(天ぷらなど)
いやぁ、最高の山菜パーティー。
太鼓のオッチャンの津軽三味線演奏や手作りオカリナ演奏もあり更に盛り上がった。
こうして、二泊三日の山陰、岡山県北車中泊旅はフィナーレを迎えた。
皆さん、ありがとうございました。
出雲街道新庄宿は葉桜の緑の中。(凱旋桜通り)