二十日ほど前から、下っ腹が張りガスが溜まる不快感が続くので、今日、倉敷駅近くのクリニックで内視鏡検査をやった。

結果はポリープも無く、綺麗な腸ですとの診断。

安心はしたのだが、二十日続いた腹の張りはなんだったたのだろうか。

医者曰く、あんたの腸は常人より長いんだって。


調べるとこんな記事があった。

大腸が長いと水分が吸収されやすく便が硬くなりやすいともいわれます。 大腸が異常に長い状態を結腸過長症と言い、特に直腸に近いS状結腸が長くなることが多くみられます。 大腸検査を行うと、6、7に1の割合でみられます。 ほとんどのでは便秘の傾向がみられますが、特に治療が必要となることはありません。