大阪淀屋橋北浜にある日本料理・懐石・接待処の光林坊のブログ


毎朝の水やりに結構時間を取られてますが、「あ、こんな所に・・・」とか 「あ、こんな物が・・・」とか発見があるので、楽しいですよ!! 

でも、この時期、蚊に注意!! なんですよ~。 ふと気がつくと、脚に2~3匹・・・パチパチとやります! そんな今日の発見は、アジサイの根元に、モミジが!! この場所では大きくなれないので、何処かに移してあげなければ・・・「来るもの拒まず」なので。 

そしてアジサイを見上げると、セミの脱け殻です。 セミの大合唱は、まるで「セミのシャワー」を浴びてる様だな~といつも思います。 

前回、白花を紹介しましたがムラサキツユクサの紫花、

とても美しく咲きました。(普通のと言っては失礼ですが)ツユクサもとても美しい色・形ですよ! 

小さな花はヤブランの薄ピンクの花です。 水引草も伸びて来て、赤い小さな花が並んでいます。

去年はこの水引草に関しての発見がありました。 (興味のある方は一年程前のネコ庭だよりをどうぞ!! 洋種山ごぼうの若い実も可愛いですよ~熟すと紫色になるのですが

、つぶれて色がつくので、若いうちに切って来て、生けています。 

若い実と言えば、コレ!! 秋になるとキレイな紫色にそまるムラサキシキブ。 

今はまだ若い緑の実ですが、これはこれでキレイで大好きです! 春から沢山の花をつけてくれた時計草は終わりに近づいています。

何度も店にも持って来ました。 その時計草の花の後に、こんなカワイイ実がなるんですよ!! 

そして「ネコ庭といえばアジサイ」と言うくらいですが、それも最後の一輪です!! 

薄い白~ピンク~紫へと変化して来ました。 

花の終わった部分は切っておくと新しい芽が出て来年への準備をしてくれるんですよ!!




■日本料理 光林坊北浜

■電話番号:06-6229-6700

■住所:大阪市中央区今橋2-4-10 大広今橋ビル地下1階

■最寄り駅:地下鉄御堂筋線 又は 京阪本線 淀屋橋駅
      地下鉄堺筋線 又は 京阪本線 北浜駅