あと3年で還暦なのに小学生を育てています。 | 高齢ママのまいにち

高齢ママのまいにち

45歳で不妊治療、46歳で初産、現在57歳で11歳児子育て?中。
保護犬2匹(1匹は空へ)と3匹の猫と暮らしています。

ご無沙汰しております。あと3年で還暦なのに小学生を育てているこまちでございます。


あと3年。。で老人と呼ばれる歳になる。

年齢はあくまでも記号と思えば、疲れやすかったり、眠りが浅かったり、物忘れが激しかったりするなどの老化現象はあれど、特に毎日が過ごせていれば中年だろうが老年だろうが気にせず生きれば良いか。


今お若い方々は60歳にもなって小学生の世話をするのって大変!と思われているかもですが、

まあ、なんとかなるものです。

やるしかないし。


2年前に引っ越し、転校したので、学校に馴染もうとPTAとか学校ボランティアなどを引き受けるようにしていたら、気がつけば毎日結構な忙しさである。


その一つが登校時の見守りボランティアである。

旗振りとは別に、毎日やっている。


忙しい朝なのに、なんで引き受けちゃったのかなーと後悔することもあるが、

子供たちに、おはよう!行ってらっしゃい!と声をかけてそれが返ってくるとやっぱりうれしい。


半数の子が無言だけどね💦


毎朝、かなりの人と話すことになってるし、1時間笑顔でいるというのはボケ防止にもなるに違いない、と思い、時間が許す限りはやっていこうと思っています。

子供が小学生のうちだけだからね。