去年の年末に自身の緊急入院騒動もあり(汗)結局1月中にはブログの更新もできないままでしたが、先日やっと念願の『戦前日本のジュエリー4』を刊行することができましたのでお知らせいたします。

ブログの冊子化はこれで最終の予定で、主に短鎖、男性用としてカフス、それから男女共に好まれたピンを中心に掲載しています。特に短鎖を纏めて紹介しているものは少ないと思いますので、今後入手される際のご参考にお手元に置いていただければ幸いです。

ネットの世界は手軽な反面情報力に弱く、こちらのブログもamebaが廃止されれば膨大な写真や説明文がすべてゼロになってしまいますので、これでなんとか紙媒体で残すことができて嬉しいです。

 

内容はこのような感じです。なかなかブロの出版物のようにはいかないのですが、今回紹介するジュエリーの数は今までで最も多くなりました。手軽な参考資料としてご覧いただけましたら幸いです。

 

 

短鎖の使用方法についても簡単に説明しています。

 

販売はいつもお願いしております[結antiques]さまのところで2月下旬に予定しています。ページ数は前回、前々回と同じく72ページです。もしよろしければご検討ください。

 

それにしても本当に大変な作業ですっかり疲れてしまいました笑。しばらく休んでいろいろ復活してからブログを再開する予定です。