結antiquesさまのところにお預けしておりました『戦前日本のジュエリー リング編』『同帯留め編』の冊子ですが、嬉しいことに先日共に完売しました。お買い求めいただきました皆さまには厚くお礼申し上げます。

あまり部数は残っていませんが、追加販売は同じく結さまのところで10月20日あたりに予定しております。日時が確定しましたらまたこちらでお知らせいたします。

少し日をおいて、今後はほんの若干部数ですが女性用懐中時計鎖・髪飾り・お襟留め(ネクタイピン)についてまとめたフォトブックを販売する予定です。詳細はまだ決まっておりませんが、冊子が仕上がり次第こちらでお知らせいたします。

短鎖やお襟留めは現在ではすっかり廃れてしまったジュエリーアイテムなので、ご存知の方もあまり多くないと思います。そういう方々に周知する目的もありますので、更に詳細な説明文を付ける予定です。

ネットの情報はいつ消えてもおかしくないですし、それこそ Ameba本体が消えてしまえばそこに書かれてある情報もすべてが瞬時に消滅してしまいます。何十年も情報を提供し続けることができる紙媒体でずっとお手元に置いていただけましたら幸いです、