今日こゆきが無事8才の誕生日を迎えました。早いものでもう8年間もこゆきと一緒に生活しているのですが、こゆきがいなければ毎日早歩き30分の運動なんてまず無理だったでしょう。こゆきはかなり引っ張るので散歩は本当に重労働ですが、こうして毎朝外に出る習慣がついたのもこゆきのおかげです。

 

 

去年の写真と比べても、こゆきはあまり年を取ったようには見えません。それどころか先日は玄関からいきなり飛び出してしまい、私はリードを持っている手を門の角に思い切り打ち付けて青あざを作ってしまいました、苦笑。でも以前と比べると落ち着きが出て、散歩は大変しやすくなりました。やはりシニアになってきたのですね。

 

朝食には恒例のご馳走を拵えました。天然真鯛の刺身と焼いた薩摩芋、小松菜と、枝豆で「8」の字を書いてみました。我ながら全然センスがない・・・笑、ネットで「犬ごはん」を検索して参考にすればよかったかも。皿はこゆき専用のオールド大倉、散らしてあるのは黒胡麻です。

 

で、こゆきの食いつきと言いますと・・・まず完食したのがなんと薩摩芋、朝一番で買ってきた新鮮な鯛の刺身は二番手、それから枝豆で、小松菜はほとんど食べませんでした。昨日の晩ごはんではちゃんと小松菜も食べたのですが。

 

テーブルの上の残りの薩摩芋を狙っています。見えないのでお鼻をひこひこさせているのですが、犬の嗅覚恐るべし。

 

食べ終えるとカーテンの下で気持ちよさそうに寝てしまいました。

 

本当はベランダを掃除してそこで撮影しようと思っていたのですが、今ベランダの横に植えている金木犀に、なんとキジバトが巣を作って抱卵しているので、脅かしてはいけないと思いやめておきました。フンとか騒音とか大丈夫かなと気にはなりますが、もうすぐ孵化しそうなのでとにかくそっと見守っています。無事に巣立っていきますように。

 

こゆきももう8才、いろんな犬ブログを見ていると、そろそろしっかりと健康に気を付けてあげなければと思います(柴犬でも10才以下でお空組になったケースも結構あります)。といっても今のところまだまだ猛烈に元気なのですが・・・今の平穏な日々がこれからもずっと続くことを祈るばかりです。