今日は米騒動の日 | せっかくの人生。もっと"咲こうよ!"

せっかくの人生。もっと"咲こうよ!"

花は大きく咲くとき、今この時に集中し、一生分のエネルギーを使って渾身の力で咲き切ります。過去に対する後悔も、未来への不安も感じることなく咲ききるから美しいのです。

お米はいつも何キロのやつを買う?
▼本日限定!ブログスタンプ
あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

一般的にお茶碗1杯分(およそ3000粒)

250kcal には

炭水化物‥55.65g(食パン2枚分)

たんぱく質‥3.75g(ウインナー1本分)

鉄‥0.15mg (ほうれん草の葉4枚分)

ビタミンB1‥0.03mg ( グリンピース20個分)


脂質‥0.45mg(ささみ1本分)


カルシウム‥4.5mg(牛乳小さじ1杯分)

の栄養素が含まれています。


私は1食辺り1合を毎回炊いています。


平日は夕方1回

日曜・休日は1~2回、

基本的に炊き置きはしないで、面倒でも必ず食べきるだけを炊きあげています。


お米を買う時は冬場は5kg 袋で


夏場は品質が落ちやすいので2~3kg で購入。


精米後2~3週間以内のモノを買うようにしています。


基本的に。お米の鮮度が保たれるのは《約2週間》


それだけこまめに購入しても、精米から食べきるまでおよそ1~1.5ヶ月なので、本当に新鮮なお米を食べれていないのです。


できることなら、家庭用精米器を買って

(精米器も1万円前後で有りますよね)





玄米を保冷庫で保存しながら


1食分だけ炊き上げるのが理想なんです。


あくまでも‥理想なんです(笑)


先日もブログで書きましたが


米処での水害‥


少なからず、今年の新米は高くなりそうな気配です。


買い置きするなら《玄米》で、冷蔵庫で保管しましょう。