こうのよしとく公式LINEはこちら!

↓   ↓   ↓


こうの よしとく LINE公式アカウントはじめました!


↑   ↑    ↑ 

登録お願い致します!


志木市の“ブルーマン”こうのよしとくです!


本日は志木市高齢者あんしん相談センターせせらぎとあきがせを運営してくれているALSOKさんが行う事業に参加しました!

内容は、介護保険を活用した介護機器に関してやフレイル予防の体操です。



私も初めて知ったのは歩行器とシルバーカーの違いです!

歩行器とシルバーカーの違いってご存知ですか?


◾️歩行器※介護保険の対象

持ち手が「コの字型」となっており

身体を囲むようなつくりになっている。

その分重量はあるが身体を預けてもバランスを保つことができる。



歩行時にふらつきが見られる方が対象となる。


◾️シルバーカー※対象ではない

持ち手が前方のみであること。

コンパクトかつ軽量であることが特徴。

上記のような理由から歩行器と比べると安定性に欠ける。



自立して歩くことができる方が対象となる。


みんなで色々な歩行器やシルバーカーを利用してみて勝手に使いやすさを評価してました。


フレイル予防事業では、体を動かすだけでなく脳トレもあり楽しい予防体操でした。

身体を動かし、脳もトレーニングし、食生活も気をつけることが介護状態にならない一番の薬です!



議会にて介護の質問をするのにあたり色々と勉強になりました。


政治は希望!もっと身近に!

本日も1日お疲れ様でした。


🔷こうのよしとく SNS🔷

 

YouTube•••こうのよしとくYoutube


Facebook ••• こうのよしとくFacebook


Instagram•••こうのよしとくInstagram

 

TikTok•••こうのよしとくTikTok

 

X(Twitter)•••こうのよしとくX(Twitter)