本日は宮戸橋からスタート!

 

 

陽が上るのが早くなってきました。

 

 

夏が大好きなので春を通り越し、夏になるのが待ち遠しいです。
 
フレイル予防事業に香川市長と参加してきました。

 

 

 

 

県内では5つの自治体しかフレイル予防事業は行われていないとのことです。
 
「フレイル」とは、年齢を重ねて、心身の活力(筋力、認知機能、社会とのつながりなど)が低下した状態をいいます。フレイルは「虚弱」を意味する英語「frailty」(フレイルティ)を語源に、2014年に日本老年学会が提唱しました。多くの人が健康な状態からこのフレイルの段階を経て、要介護状態に陥ると考えられています。

 

 

フレイルの兆候を早く発見しし、運動や食事などの日常生活を見直し、正しい対処をすれば、フレイルの進行を抑制したり、健康な状態に戻したりすることができます。
 
事業に参加させていただき率直な感想として、とてもよい事業でした。
まずは、事業のお手伝いをしてくださるサポーターの方々!

 

 

本当によく考え、よく動いてくださる方々で最高のサポーターの方々です。
そして事業内容も、こんなに細かくそして楽しみながらできる事業で自分自身の筋肉量をチェックし介護状態にならないようしっかりと今後の計画を立てることができます。

 

 

65歳以上の方を対象としているため、私はまだ筋肉量的には大丈夫でしたので一安心!
口腔、食事、運動、地域活動など様々な設問を回答するものもあるなどよくできた事業です。
毎月、フレイル予防事業は行われておりますので是非ご参加ください。
次回は総合福祉センターで3月7日 13:30からとなります。
 
夜は商工会青年部の例会へ!

 

 

フォーマルの際の服装マナーと名刺交換マナー、更にはテーブルマナーを学びました。

 

 

知らないこともあり、社会人として大人として様々な学びがありました。
講師が話してるだけでなく、参加型のワークショップは楽しいですね。
 
政治は希望!もっと身近に!
本日も1日お疲れ様でした。
 

🔷こうのよしとく SNS🔷

 

YouTube•••こうのよしとくYoutube

 

Instagram•••こうのよしとくInstagram

 

TikTok•••こうのよしとくTikTok

 

X(Twitter)•••こうのよしとくX(Twitter)