スーパーカスミさん前にて街頭演説!「頑張ってね」との声がけ嬉しいですね♪



引き続き伝える政治を実行していきます。

本日は事務仕事がたまっており、役所にてパソコンと向き合う時間でした。



終わらなかったため、日曜日は雨とのことなので役所で事務作業を行います。

ランチは武蔵野うどん和さんにて田舎汁うどん!
うどんの硬さ好みです♪



繁盛店の和さん、お客さんがひっきりなしにきていました。

夜の商工会の新春の集いの前に新春講演会が開催されました。
講師は、友人の鈴木美央さん @mio_suzuki_o_a 
とにかく本人が笑顔で楽しそうに話していることが印象的で自分がやっている仕事を楽しみながらやられているのだなと感じました。



能力だけでなく、楽しむことができる鈴木さん!各自治体から引っ張りだこになる理由のひとつかもです。

鈴木さんは、様々な地域活性化の事業に携わっております。
マーケットは商店街だけでやるのではなく地域の方々と一緒にやることでより盛り上がるとのこと!

狭山市で開催されていれるマーケットでは研究したところ13のアクティビティが確認されたそうです。
移動、買物、飲食、犬の散歩、遊ぶ、座る、佇む、待つ、制作する、会話をする、写真を撮る、知らない人に話かける、友達を作る、このような活動が行われているようです。
専門家が見るとこういった視点でみてるのだなと勉強になります。

補助金頼りで、事業を行うのではなく今後は自走できるような仕組みを最初から考えて運営をしていくことが大事だそうです。
そこが一番難しいところかもしれません。
しかしながら何十年も事業を行うことが重要なのではなく、時代の流れの中で変化しながら街のエネルギーを常に保つことが大事!だとの質疑応答に答えられていました。
この提言も流石です!

志木市でも鈴木さんは、Yanasegawa Market等に携わっています。
非常に盛り上がるマーケットです!
これからの更なる鈴木さんの活躍が楽しみです!
志木市にも引き続きお力添えをお願い致します。

本日も一日お疲れ様でした。