新座市の米橋議員と新座市役所にて打ち合わせからスタート!



打ち合わせの中で本当に新座の事が好きなんだな!と改めて感じました。

その後は志木市に戻り議員説明会!
説明会の主な内容から一点

ふれあい号の今後についてです。





議会に当選してからふれあい号事業については多くの議論がなされてきました。

今後ふれあい号については廃止の方向で検討しており、代替案として運転免許返納補助やデマンド交通の料金も踏まえた利用方法の向上!で対応していきたいとのことです。
総合福祉センターに通所で通われている方々は、社会福祉協議会で送迎対応していくとのことです。
ふれあい号に関しては利用者の激減、福祉施設以外は回ることができない不便さがあり、私としても代替案で進めていくべきだと思います。
市民サービスが低下するのではなく、よりよい施策として検討していたたければと思います。

あくまでまだ案ですので今後、変更もあります。

また市民の皆様からお話をいただく市民バスの運行については、志木市は狭い地域であり、行政が市民バスを運行することで民間業社を圧迫させることになるため、許可がでません。
難しい課題です。

また交通空白地域であるエリアに関しては、引き続きバス会社にお願いしていくとのことです。

商工会青年部の主張大会の壮行会がありました!
我が志木市は山田大智君!



約10分間、主張するのですが完璧です!
全て暗記し、そしてジェスチャーに話の間、素晴らしい!
どれだけ努力してきたのか?と思うほどの出来栄えです。



7月1日に第一ブロック大会があるので全国優勝に向けて期待大です!
頑張っている仲間に刺激を受けた1日でした!